この記事は、4年前にアメブロ以外のブログに書いたもの。
ハルさんちのお子さんがサンタさんに疑問を持ち始めたとあったので、
引っ張り出してきた(笑)
我が家は本当に疑いもしませんでした(笑)
今ではいい思い出になっているようです。
娘は、5年生くらいに、卒業したけど、
子供の頃のわくわくは、大切に持っていてくれてるみたい。
参考になればいいなぁ・・・と思います。
2005年12月の日記より
我が家に来るサンタは小学生までしか来ない。
なので、中1になる兄は、サンタがプレゼントを持って来ないので、
親が、ささやかなプレゼントをあげることになる。
長男になにがいいかと聞くと、まだきめてないらしい。
でも長男が、先日こういった。
「でも、もしサンタが僕の分も持って来ちゃったら、お母さんショックじゃん・・・・・。」
・・・・・・・・。
まさかとは思っていたけど、本気でそう思っていたので、
長男の目を見ながら、
「うちのサンタは小学校しか来ないんだよ・・・」
・・・と何度か言った。(笑)
長男は
「・・・え??でも・・・」
「え・・・まさか・・・もしかしていないの?」
でも、そこに娘もいた。
「いるにきまってるじゃん」とわたし。
それでわかった様子。
かわいい息子である(*^_^*)
我が家のサンタ事情は次のとうり。
2人とも絶対に疑っていない・・・(笑)
大人になった彼は卒業しちゃったけど・・・
** 我が家のサンタ事情 **
サンタの本当の姿は誰も見た事がないんだよ。
見ちゃうと次の年からプレゼントを持ってきてくれないんだよ。
それに、信じてないと、持ってきてくれないんだよ。
子どもにしかプレゼントを持ってきてくれないから
中学生はもう半分大人だから持ってきてくれないんだよ。
よく、クリスマス会や、町にいるにいるサンタはニセモノでね、
本当はサンタは誰にも姿を見られてはいけないんだよ・・・・
24日の夜に魔法であらわれるに違いない!!
その証拠に、お母さんこの前おきてたのに、気がつくと、リビングで寝ててね・・・それで、気がついたら、プレゼントがおいてあったんだもん・・・
娘小3まだまだサンタさんは、我が家に来てくれる(*^_^*)
でも、今年の我が家のサンタは「超エンジョイたまごっち」をお願いされているから、相当苦労するに違いない!!
大丈夫かなぁ・・・サンタさん・・・
・・・素朴な疑問・・・
なぜクリスマスはMERRYなんだろう?
ハロウィーンやお正月はHAPPYでしょ・・・
な~ぜ~・・・
MERRYって、「愉快な」って意味だよね・・・
誰か教えてーーーー。
こんな感じ。
子供との会話の中で、
サンタさんは本当の姿は誰も見たことないから、
もしかしたら、すごいイケメンかもしれないよ・・・
とか、
すごいよぼよぼ爺さんだったりしてね・・・
とか,
楽しかったなぁ・・・・・。
子供たちも親になったら、そんな風にして欲しいと思う。
しかし、このときの記事を読み返してみて、たまごっちだったんだよ・・・・・
大変でした(笑)
追記
あの記事から2年後、恭が大人になったときの記事もあったので、
サービスサービス!!(笑)
2007年12月の日記より
我が家のサンタ事情については、2年前の日記に
書いたとおり。
その時3年だった娘も、いまや5年生で、サンタ事情も少しは分かってきたらしく、サンタさんとお父さんお母さんに感謝しないといけないんだよね・・・と言うようになった。
・・・と言うのも、一番仲のいいお友達が小さな時からサンタさんの来ない家なんだそうで・・・・・
そんなこんなで、娘にはきちんと我が家のサンタ事情を話した。
兄より、2年早く大人になったね・・・・・
サンタ事情は、その家々で違うこと。
事情があって小さいうちからもらえない家もあると言うこと。
ずっともらえることがどれだけ幸せなことかと言うこと。
サンタさんを待つワクワクドキドキを大切にしてほしいと言うこと。
それをいっしょに楽しめると言うこと。
そんな話をお風呂に入りながら話をした。
娘も信じていた時間を大切に思っているらしく、
自分がお母さんになってもそうすると言ってくれた。
そして今年も、サンタさんのために一緒にクッキーを焼こうね・・・
そう笑いながらいってくれた。
大人になってちょっぴり寂しいけれど、
こうしてクリスマスを楽しんでいけるのもまた悪くないなぁ・・・と思うのでした。
クリスマスって素敵だよね・・・・・
この不況で、プレゼントをもらえない家もあるんだよね・・・・・。
すごくお金持ちではないけれど、困らない幸せを大切に思って欲しいです。