今日もアユィングの 番組が テレビで あった。

 あまり釣れてなかったが 先日 おっしゃってたように やはり 隣で ポチャンぽちゃんとやるとちょっと 危ないような 感じですね 。

私は 早く 鮎ルアー 釣りを解禁してほしいのだが 釣り方は 延べ竿で やった方が いいと思う。

 簡単に言うと 全く同じ友釣り仕掛けにオトリ鮎に変えて 鮎ルアーをつけるだけ 。

これなら 普通の友釣りの人に 迷惑をかけることもない 、場所も 変える必要もないと思う 。 

オトリも最近 なかなか入手しにくいので オトリを取るだけにやってもいいと思う。

 実は 60年以上前に雑誌 釣りの友に ダイワのゴム製の鮎のルアーが 発売されたということで早速 購入して 普段やれないような 激流の中で 釣ったことがある。 そのルアーはその後10何回という 転勤 の間に 失ってしまつた。あまり 安定感がなく 腹にも鼻先にも重りをつけてやったことを覚えている 。

さて 今日は解禁 、河畔公園に行ったが ものすごい人で なかなか入るところはなく ちゃらちゃら 瀬を見つけて なんとか午前中に 9匹上げることができた 。

  もう 川に深く入ることは 危険なので 川岸から普通の長靴で やったのであるが、更に長く続けるためにルアー解禁 を切に望むものである。

ハリ付け、ハナカン、引っかかり、オトリ操作、何もかも大変楽に なり女性若人にも 歓迎され 鮎釣り人口は 増えることにもなると思う。