いつも通る道に

いきなりボッと草が生えている。



こないだまで雪の下敷きになっていて

暖かくなってアスファルトの隙間から

頑張って生えてきて強いね、君は。



君は何?

草?花?野菜?


パシャ!パシャパシャ📱




数日後また通ったら花が咲いてた!

鮮やかなピンクです。


何なの?これ。


調べてみたらチャイブらしい、、、です。

名前は知ってるけど

実物は見た事がない。

ふ〜ん。




次は春の雑草の代表タンポポ

かと思ったら


やたらと背が高く

北海道にこんなヒョロヒョロの

タンポポが咲くんだなぁと感心して

パシャパシャ撮って



後日母に見せたら



ダメだ〜!

西洋タンポポは見つけたら

即、引っこ抜かないとダメなのよ!

外来種だからね。

在来のタンポポが絶滅するよ!

町内の〇〇さんもいっつも

見つけては駆除してるんだよ。



なになに〜ポーン

外来種のせいで

日本のタンポポがヤラレるだと〜?

そんなにソラ恐ろしい

西洋のタンポポが居たんだあーと

驚きました。


外来種と聞くと余計そう思いますよね。



でも自宅に戻って調べてみたら

西洋タンポポ

別名 ダンディライオン


え?外来種が歌のタイトルになるかな?

そう思ってまた調べたら

駆除してたのは50年前くらいで


ダンディライオンからしてみれば


おいおい、ちょっと待って

悪者扱いかよー( ;  ; )って感じらしいです。


北海道新聞の記事によると

そういうまぎらわしい表現が過去にあったようです。

可哀想に。




今道路は花盛りです。

樹の根本に花も一緒に咲いてます。




ミニバラだよね?



野生の芍薬かなぁ。

後ろのお家もワイルド(笑)




今日は18日ですね。

ソワソワなぜか落ち着かない日でした。


春馬くん今なにしてるの?