以前読んだインタビュー記事で

春馬くんが好きだと言った映画

「フリーウィリー」


シャチのお話です。




シャチだし春馬くんが好きと言ったら

もう観てみるしかあーりませんかっ!



孤独なジェシー少年と

水族館のシャチ、ウィリー

ウィリーは捕獲され水族館で展示されているが一向に誰にも懐かない。

そんな二人が心を通わせて行くのです。



この映画のシャチは

本名はkeiko (ケイコ)と言うそうです。

実際に長年水族館で飼育されたシャチで当初日本の水族館に引き取られる予定で

keikoと名付けられたのですが

日本が別のシャチを購入してしまった為、行き場をなくしたんだとか。

(日本は何やってんのよ〜)



のちのちに生まれ故郷のアイスランドに移送されてシャチの群れがいる所に放されたんだって。

でも結局keiko自身も群れのほうからも

声のコミュニケーションを取ることもせず、野生復帰は果たせなかったんだって。

keikoは人間に飼い慣らされたから

結局群れではなく人間に絆を感じて求めてしまったんだって。

そして冬のある日病気で死んでしまったんだって💧



フリーウィリーは1〜3までありますが

1はkeikoが演じ

2・3はほとんどがシャチのSFXなんだって。


keiko演じるウィリーが本当に可愛いらしいのよ!私はとても好きな映画でした!



もうひとつ

「ひとりぼっちのスパイイルカ」


と言うドキュメンタリー番組をたまたま観ていて、なんと!シャチのkeikoのお話に繋がりました。






2019.4月 ノルウェーの港町で

ロシア製のハーネスを取り付けられたシロイルカが発見されました。

とても人懐こく人間を仲間だと思っているようです。幼い時に捕獲され海のスパイとして調教されていたようですが

脱走したのか、痩せ細っていました。




可愛い〜♡


このシャチのkeikoの時の教訓が活かされており飼い慣らされた動物を野生復帰させる事は難しい問題として

有志の団体が365日モニタリングしており

今も続けられているそうです。



船のそばで眠ってるんだって♡



ポッと家族の一員になることは難しい。

そして受け入れる側も難しい。

それは人間も同じだけど。



春馬くんはどう思って観たのかな。




ジェシー少年

ちょっとハルマ少年に似てませんか(笑)