春活と言えないかもしれないけれど



こんなに小さい茨城県産紅はるかをリピートしています。

最初は5キロを頼んで100本入ってたの。

この画像は二度目で10キロで200本以上入っている勢いです。



普通の芋の重さはこんなもんなんだね。

計ったのは初めてあんぐり




ちびちゃんは3Sサイズで40g前後


小さいのでちょこちょこつまむ手軽さと

既に寝かされて熟成されているので甘くてねっとり。

本当に美味しいのです。




例のアラジンのオーブントースターで

280度9分で焼き芋が出来上がります🍠

一度に15本くらいは入りますよ。



すごい小さいのがいっぱい。



今はこれが主食のようになっています。




こうして冷凍します。


自然解凍の冷たいのをアイスクリームに混ぜると美味しいですよ!


フリマの売主さんも最近そのオーブントースターを買ったけど280度はやってみた事がないので今度やってみると言ってました。


娘達に教えたら

いいなーいいなー韓国ではさつまいもダイエット流行ってるんだよ、らしいです。



こういう小さい芋を食べていいのか最初はよくわかりませんでした。なぜなら

火垂るの墓でせいたさんが他所の畑から

野菜を盗んで見つかり「こんなちっこい芋まで掘り腐りやがって」とボコられているシーンが忘れられなくて😭

ちびちゃん芋は収穫しちゃダメなんだという変な先入観がありました。

売ってるから食べてもいいですよね?



多分この小さい芋はそのまま丸干しの干し芋になる芋なんでしょうかね。

貴重な芋をありがたく大事に食べ尽くそうと思います飛び出すハート