ダイヤモンドトレール踏破以降、腑抜けになった我が家は、自転車でえっちらおっちら色んなとこに繰り出すばかりの週末でした。
シルバーウィークを目前にして、これはいかーんっっ!と思い、土曜日は超軽めの登山に行きましたよ。
前に見えるこんもりとした甲山を目指し、川沿いを北上します。
我が家が行く予定のルートは途中で住宅街の方に抜けないといけなかったのですが、間違えて、地すべり資料館まで行ってしまい、はて、どうしようか?と悩んでいたら、お花のお手入れをしていたおじいちゃんが遠くから声を掛けてくださり、その格好ならこっちから行くといいよ~と教えてくださいました。
おじいちゃんに教わった道を行くと、お、出てきましたよ、登山道。
しかーし、ものの2分くらいで甲山森林公園の整備された道に合流。
きのこが生えている登山道を5分くらい登ると、また、整備された道に合流。
でも、しょうがないのです、なぜなら、ここは甲山森林公園の敷地内だから!
ゆっくりと甲山森林公園をお散歩です。
こんもりとした可愛い甲山の姿に小学生の遠足で来たことを懐かしく思い出しました。
お弁当食べてたら、後ろでガサガサと音がし、振り返ったら、イノシシの子供がいたんだよね(笑)
階段を上りきると、いきなりスコーンと開けた広場が出てきます。
これが山頂。
googleマップで見ると、山頂部分だけまるーく空いている面白い山頂です。
309mととても低い山ですが、ちゃんと三角点もあるのでGET。
登山口から20分くらいで登れます。
ちなみに眺望はありませんので、我が家は甲山森林公園の自由広場でお昼ご飯を食べた後に、神呪寺に行きました。
神呪寺には甲山山頂から降りてくることもできるのですが、我が家は一度甲山森林公園に戻ったので石段を登っていきました。
境内からは贅沢な眺望を望むことができますよ。
はー、時間を気にすることなく、ひたすらゆっくりと歩く登山もいいもんですねぇ。
我が家、いつもモリモリにする癖があるもので。。。
この日は、10時前くらいに仁川駅に着いて、甲山登って、お昼ご飯食べて、神呪寺に行って、甲陽園駅でケーキ買って、お家近くの大好きなお魚屋さんでお魚買って、4時くらいにはお家に帰ることができました。
ケッコー、モリモリやね。
たまにはこんな登山もアリですね。
ご訪問ありがとうございます。
下の画像をクリックしていただくと訪問履歴に反映されます。
更新の励みになります。






