暑い、暑い。。。
ちょっと前まで、10℃をきった日もあり、寒いーとか言っていたのに、スプリングコートの季節が来た!と思ったら、もう去っていったような陽気に驚きが隠せません。
スプリングコートを冬用のアウターと一緒にクリーニングに出すべきか、迷っています。。。
。。。。。。。。。。
さて、先週末は滋賀県にある比叡山を登ってきました。
比叡山のお膝元、比叡山坂本は駅を降りると、すぐに神社仏閣が現れます。
駅からの一本道を行く。
登山口はケーブル駅近くの道を枝分かれして、奥に進みます。
途中にある民家の階段で犬が日向ぼっこしながらウツラウツラ。。。
でも、近づくと、この体勢のまま、警戒のうなり声を出していました。
一応、番犬?(笑)
この民家の横が石段になっているのですが、この石段、階段状に見せかけて、一段の幅が広く、そして、傾斜になっている。。。
地味にしんどいし!
この階段を登り切り、左手にある扉を抜けると、一気に自然の中を行く登山道が現れます。
石がゴロゴロ、亀裂の入った地面などが続きますが、静かで木陰が続く登山道なので、とても楽に登れますよ。
彼氏はこの登山道がかなり気に入り、また、雪の季節に登りたいと言っていました。
自然な登山道を登り、急坂のコンクリート道になると、比叡山延暦寺に到着。
比叡山延暦寺の総本堂である根本中堂を横に見ながら、山頂を目指します。
阿弥陀堂の左奥を抜けて、細い階段を上ります。
ここからは、境内の裏山を登る感じで、すぐに山頂に到着します。
三角点にタッチ。
登山道横にある小高い丘の上が、実は三角点です。
この丘、5㎡あるかないかくらい。。。
スルーして、京都方面に降りてしまうところでした!
アブナイアブナイ。
三角点付近には、各テレビ局の中継アンテナ(?)があり、すこし広場になっていたので、我が家はここでお昼をいただきましたよ。
ここで食べていたのは我が家だけでしたが。。。
この日は日差しが強かったので、日向でお昼を食べると、とても暑かったです。
我が家は、根本中堂まで戻り、無道寺道で下山しましたよ。
長くなるので、その2に続く。
ご訪問ありがとうございます。
下の画像をクリックしてもらえると、ご訪問履歴に反映されます。
ありがとうございます。









