わーいっっ、NYにやってきました~っっヾ(*≧∀≦*)ノ
NYと言えば、ヤンキーズ!
ベタだけど、好き。
って、そんなわけはなく。。。。
地道に日本で日々過ごしております。
そして、そんな暮らしの中で、NY展に行って参りました。
デパートの催事ねっ!
先日、D&D(ひとみっちゃんさん、使わせて頂きます!)のカップケーキならぬマフィンを食べて、外国のカップケーキへの偏見が見事に覆された私。
アマアマで外国特有のなんともいえない味かと思っていた。。。
ある日、おは朝を観ていると、NY展特集でカップケーキがクローズアップされている。
そうそう、これこれ!
私の中でカップケーキと言えば、これ!
ってことは、この間のはやっぱりマフィンなのか。 → この間のマフィン 。
デパートの催事は行きたいものも多いのですが、たいてい、仕事帰りにデパートの上層階に行くのが面倒でなかなか行きません。
しかし、今回は本場のカップケーキが気になっていた私には見逃せない催事でした。
私が食べたかったのは、シュガースイートサンシャインのカップケーキ。
元舞台女優のペギーさんとデビーさんがオーナーのカップケーキショップ専門店で、『ザガット・サーベイ』の2008年度カップケーキ部門1位になったそうです。
大阪・京都・神戸は1つの本。
催事場ではお二人が実演をされていました。
目が合うと、にこっとはにかんで下さり、とてもキュートな印象のお二人でした。
カップケーキは、彼氏には生地もフロスティングもがっつりチョコをセレクト。
寝る前に2人で半分こしたのですが(彼氏用と言いつつ、自分も食べる(笑))、生地はふわふわ、フロスティングはしっかりとチョコの風味がする滑らかな舌触りで、甘いけど、外国のお菓子特有の胸焼けする甘さが全くなく、とても家庭的なお味のカップケーキでした。
意外に日本の味に近くて、ビックリ!
翌朝、私1人で朝食に、これぞ、アメリカン!な色のカップケーキを食しました。
色を見ると、ホントに食べて大丈夫なの?!と思っちゃうよーなアニメに出てきそうなお菓子の色ですが、食べてみると、これもなかなか。
生地はチョコのカップケーキと同じで、水色の部分はバタークリームの柔らかなフロスティングになっており、しつこくなくほどよい甘さ。
上にデコレーションされていたつぶつぶがなんだったのかはよくわかりませんでしたが、かりっぽりっとアクセントになっていました。
あんまり味はなかったように思います。
色で圧倒されてしまい、今まで手がでなかったカップケーキですが、実際に食べてみると思っているほど甘くはなく、ただの食わず嫌いだったということがわかりました。
でも、IKEAのケーキ類はなんか苦手。。。つい、食べちゃうけど(笑)
お国によって違うのかしら?
。。。。。。。。。。。。
そんなアメリカンな色のカップケーキを食べた朝。
通勤時にリュックを肩から下ろそうとひもに指をかけると何かが指についた。
メジャーな赤いテントウ虫ではなく、小さい頃、何故か、この色は悪いテントウ虫!と決めつけていた黒いテントウ虫でした。
えっ?友達とそう言ってませんでした?
原色のテントウ虫さえ、今朝、食べたカップケーキの色には負けちゃうな~。



