高血圧の薬がなくなりました。
びっくりしました。
術後、初めての診察で「薬減らしましょう」と言ってくれたのです。
毎朝測ってますが、最近は上が100を切っています。
以前は130mmHg~140もあったのですが、3月に入ると100mmHg前後になりました。
そこで1種類少なくなり、そしてアブレーションをやり、さらに80ほどに安定してきました。
そしてとうとうなくなりました。
運動は、テニススクールに週1度通っていますが、もう35年になります。
朝は6時過ぎに起きて、公園まで散歩して、全身ストレッチをやり、ウォーキングスタートです。
約4,000歩ですから大したことはありません。40分くらいでしょうか。
無理な計画を立てれば続かないことはわかっていますから。
ベンチを使ってストレッチすれば、完全に体も心も目が覚めます。
この朝の運動は結構長く続けています。
テニスの日は入念にアキレスのストレッチをやります。
帰宅して朝食です。
今朝なら、山盛りのレタス、スライス蒸しカボチャ、蒸しブロッコリ。
それに目玉焼き(塩コショウはしない)、無塩トースト、と「飲むフルーツ酢・ざくろ」を一杯でした。
毎朝、似たようなものです。
それより加工食品や総菜、お菓子などを買うとき、袋裏面の「食塩相当量」を必ず確認します。
徹底して減塩商品を選びます。
先日、ベッドへ来られた管理栄養士さんに、そう言うと、とても褒められました。
病院食は3.1g/日だそうです。(ちなみに僕が食べてる生協の夕食宅配は1~2gです)
でも僕は栄養士でもなんでもないので、塩分を確認し自分の決めてる上限(2~3.0g)以上のものは買わない、食べないだけです。正解かどうかは知りません。
もちろん4月からオペまではアルコールもやめていました。(オペ後は少しならとOKが出ました)
ラーメンなどはもう長い間食べてません。
薬に頼らず、自分なりにベストを尽そうと思っているだけです。
意志が弱い男になりたくないだけです。
テニスをやり続けたいからでもあります。
だから、降圧剤が減ったことをとても誇らしく思いました。