20年ぶりの点検しませんか? | 伴に歩んで

伴に歩んで

ガンと闘った老夫婦の人生日記です。

家の電話が鳴った。

 

固定電話にかかってくるのは詐欺師か、買取屋くらいなので留守電にして、基本出ない。

しかしその相手は、名前を言えと僕の吹き込んだ留守メッセージに応えて、「サ〇ックスの××です」と聞こえた。

サ〇ックスと言えば、大昔に妻がシロアリ駆除で口車に乗せられて、必要のない工事を頼んだ苦い思い出があった。

お隣に釣られて、屋根にソーラーの小型発電機を付けて配線し、床下を換気するようにしたのだ。(なぜ必要のない工事だったか、は省く)

そしてすぐダメになり、今から12~3年前にリフォームしたとき、リフォーム会社のアドバイスで、すべてを撤去した。

そんなことがあったので、受話器を取った。

「シロアリ駆除の装置を付けていただいて、定期点検も一度行っていますが、その後いかがですか?」

付けたのは20年近く前である。

「それ、あんたいつの話をしてんねん?」

「点検は20年ほど前に一度。。。。」

「付けた本人は、もう死んだわい」

「え???」

「いつの資料見て、その後どうですか、なんて言うとんじゃ」

「はあ。じゃ、屋根のソーラーは?」

「そんなもん12,3年前の建て替えのとき、ほったわ」

「建て替え?ほった?」

「そらそうやろ、20年前に来ただけやから知らんわな!」

すごい営業もあるものだ。そんな古いリストを見て電話してくる。

怒る気にもならない。

家内も死んだが、当時の営業マンも死んでるかもしれない。

ほんとはリフォームしたのだが、建て替えと見栄を張った。

 

「会社があったら、また20年後に電話したらどうや。オレは地獄で電話受けるわ。アハハハ」

 

プチッ!