お任せします。 | 伴に歩んで

伴に歩んで

ガンと闘った老夫婦の人生日記です。

前回は2月22日で、お母さんの四十九日の前々日でした。

僕のIPMN(Intraductal Papillary Mucinous Neoplasm)と言われる膵管内乳頭粘液性腫瘍、つまりガン化はしていない腫瘍の造影MRI検査結果の日です。

 

前回は、妻が逝って1ケ月しかたたず、絶望と後悔に打ちひしがれていた時期でした。

でも、今回は漸く少し落ち着いて日々を過ごし始めたところです。

娘は辞職の悩みを打ち明けて相談してくれました。

そして、東京で暮らす長男一家に二人目の子ができた知らせもありました。

それも、今日の検診では「女の子らしい」と嫁から連絡が来ました。

なら、妻の生れ代わりです

そんな日々なので、先日仏前に「もう少し生きてもいいね」と報告しました。

でも先週末のMRI検査日から、「検査結果は、お母さんにお任せします」と頼み始めました。

前回は前々回より腫瘍が大きくなっていましたから。

 

あの日。病室で「泊ってほしい」と言った妻。

「うん、泊まったるよ」

「明日も?」 「うん」

「明後日も」 「うん」

「死ぬまでず~~~っと?」

そう、僕に聞いた妻。

「死んでもや!」

「夫婦なんやから」

そう答えた僕。

何も言わずニッコリ笑った妻。それが最後の会話だったかもしれません。

あの瞬間に、僕は妻が「この人といつまでも一緒なんや」と思ってくれたと感じました。

だから夫婦位牌を作りました。

 

だから、いま妻が「きてほしい」と言えば、いつでも傍に行く覚悟はできています。

ジタバタしません。

腫瘍マーカーが上昇していれば、妻がお世話になった病院でセカオピは聞きますが、オペなどしません。

せいぜい抗がん剤です。

 

実は仏前で毎朝、心経を唱え終え、妻に語り掛けるんです。

「今日も子供らや孫の傍で見守ってやってな。お父さんは大丈夫やから」

そう言うと、必ず背中がゾクッとするんです。

本当です。

試しに、何も言わず心で語り掛けると、何も起こりません。

自分自身の条件反射かもしれませんが、妻がここにいると実感しているつもりです。

それで一日が始まります。

 

明日の朝は九時に大学病院です。

もう十年を超えました。

だから僕の方が先に逝く予定だったんです!