姉がもう最後にすると
育ててたアゲハ蝶が……

蜂に寄生されてて…
蛹から蜂が出てきたそうですガーン

間違いなくアゲハの幼虫やった
幼虫から蛹になり…
生まれたのが蜂🐝
そんな事ってあるん?!
って調べたら
あるらしいでおいで

「寄生バチ」

怖いわぁー!
蛹の姿になるまでは
姉も騙されて
せっせと葉っぱ🌱をあげて…


立派なお家まで用事して

羽をを乾かす為の

枝まで準備してあげて…



生まれたのが蜂て…


蛹になって

しばらくしたら




茶色っぽくなってきたら

あぁ…死んじゃったって

思ったら…



何かおかしい…

茶色いもんが動いてる…




蜂が出てきたって不安不安

蜂の為にせっせとお世話してた…



寄生してちゃんと青虫の形して

蛹になって…

アゲハ蝶のフリしてそこまで

育つんやし不思議やわぁびっくり




準備してもらってた

枝にとまって羽を乾かして

巣立ったらしいです泣き笑い


蜂が生まれてきたショックから

もう助けるのは

やめる!と心に決めた姉夫婦…


また見つけてしまって…

何者かにたべられたら

可哀想やし…って事で




今回はネットで保護して

助けてるらしいです


散々エサとしてあげてなくなった

カラタチの木は

ほぼ枝になったそうです泣き笑い


アゲハ蝶も

ちゃんと蝶々になるには

難しいんやなぁ…

アゲハ界もなかなか

厳しいのねガーン


そんな姉から

我が家にとうとう

メダカがやってきました




毎日眺めてたんですが

数匹しか確認できず…




とりあえず、大きなお家に引越し
させました。
少し上の方にヒビがはいった
信楽焼の器
捨てる前に
借家に口笛
中古で少し事故物件やけど
しばらくは
ここに住んでもらいますニヤリ



引越し先にあけてビックリ‼️
ざっと20匹はいましたびっくり
メダカの卵の量恐るべしびっくり