私が住んでるマンションの
斜め裏のマンションで火事がありました

ウチのマンションって
警報機の誤作動がものすごく多いんです
昼過ぎに
ジリジリジリハッハッハッハッ
またやな…また誤作動やわえー
って思いながらも
もしもの事があったらあかんし
毎回外には出るんです
ベランダと廊下に出て
周りを見渡しました

ウチのマンションじゃない!
裏や!!!
ポーンポーンポーンポーンポーンポーン
白い煙からみるみる黒煙に変わった
これまずい!!!

職場の避難訓練で
誰かが通報してるやろうじゃなく
重なってもいいので
通報して下さい!って言うはったのを
思い出した

119

固定電話から通報したんです。
そしたら
「大変混み合ってますしばらくお待ち下さい」
ってアナウンス

あー皆んなしたはるんやわ。
と思い電話を切ったんです!
そしたら!なんと!!
電話が鳴ったんです!!!
「もしもし」って言うと
「大変混み合ってますしばらくお待ち下さい」
って…

へ?!なんで?
って思いながらも切ってから
もう一度切ったんです


ほなまた!
電話が鳴ったんです!
で…
「大変混み合ってますしばらくお待ち下さい」
って…

なんでーーーー????
って思ってるうちに
繋がったんです。

消防車「どーされました?
救急ですか?火事ですか?」

真顔「火事です!裏で火事です」

って…テンパリまくって
ウチのマンションの裏のマンションが
燃えてますーーー!!!!
って。。。。
裏って言うても通じひんわ笑い泣き

電話の向こうの人は
落ち着いたはったわー。
そちらの住所は?
煙はどんな色ですか?
今の状況は見えてますか?
何階建てのマンションの何階が燃えてますか?

テンパリながらも
ちゃんと答えたよ真顔

しばらくしたら
消防車が何台も来て
火は消えたけど

たぶん…マンションの一室全焼してる
ベランダからも
玄関の方からも
ものすごい黒煙でてた…

怪我人が出てないといいけど。。。

私、初めて知ったのですが
119に通報して繋がらなかっても
繋がるまでちゃんと
あっちから電話がかかってくるんやな。
知らんかった。


通報する事を躊躇しなかったのは
過去の消防士さんの言葉を
思い出したのもあるのですが、
昨日観た映画


「幼い依頼人」
を観てたから躊躇せず通報できました

この映画…
虐待を受けてる子供が
大人達にSOSを出すのですが、
分かってても
皆んな見て見ぬふりするんです。
それこそ
私じゃなくても…
誰かが通報するやろう 
…ですね。

誰かが通報する…
と思ったら自分がしよう!と
ちょうど昨日思ったとこだったのです!

あー…火事怖い…消防車消防車消防車
火の元を再度確認しよっと
改めて思いました。
皆さんも火の用心ですよ