近くに住んでいる友達のワーホリAさんの話の続きです。
Aさんは、コロナウィルスの影響で職場で強いストレスを感じて体調を崩し、仕事を休んでいました。
お医者さんにオンラインで診察して貰って、処方薬を飲みながら様子を見ていました。
数日たって、体調は少しずつ上向きになってきたみたいです。
良かった![]()
ですが、、、
残念ながら、近々、日本に帰ることに決めたそうです![]()
本当はまだまだカナダ生活をエンジョイしたかったので、とっても残念
とのこと。。。
確かにー![]()
だって、思い切って日本の職場を辞めて一年の予定でカナダに来たのに、まだ半年しか経ってないんです!!
私もせっかく仲良くなったのに残念。。。![]()
帰国を決断した理由は色々あるみたいですが、一つは今後カナダにいても、元の職場に戻りたいと思えないこと。
Aさんの勤めていた食料品店は、いまだに従業員への手袋やマスク配布もなく、店員どうしは、2メートルのphysical distance も関係なく仕事をしているそうです。
ウィルス対策が不十分な環境で、心配しながら仕事は続けたくないと思ったとのこと。
また、元の職場に戻らない場合、新しい仕事を見つけるのが当面は難しそうなこと。
バンクーバーでも解雇されたり、給与がカットされる人が多く、政府のサポート体制は徐々に整いつつあるものの、夏の観光シーズンに向けた見通しもつかず、これから新しい仕事を見つけるのは確かに難しそうです![]()
更に、もし不幸にもウィルス感染し、入院したような場合、カナダでは今外国人は基本的に入国できなくなっており、日本から家族が駆けつけるということが出来ません。。![]()
しかも入院に多額の費用がかかり、海外旅行保険では賄えない可能性があります![]()
加えて、日本への飛行機便が少なくなる中で、日本へ帰りにくくなっていますし、
日本でも首都圏封鎖などの可能性も囁かれている今、自己隔離が必要だと、帰国後の一定期間、身動きがとりにくくなります。
日本の家族に万一のことがあっても、カナダから駆けつけることが難しいという状況にもなりかねません。。。
ということで、寂しいけど、Aさんはカナダにはまた来るチャンスがあるだろう!!と信じて、Aさんの帰国を決めた気持ちを応援したいと思いました![]()
そんなことを話していた矢先に、なんと、今日バンクーバーの日本総領事館から、
「短期滞在ビザのワーキングホリデーや留学生は、日本に帰国することも選択肢の一つとして考えるように!」
との注意を呼びかけるメールが来ました✉️
やはり、みんな大変な状況なんですね。
帰国も考えざるを得ないんだなー![]()
