アメリカに行くことが決まり

先の見えない自分の人生に不安を感じる日々。。。

自分の人生になにも見いだせず

この、何も手に入れられない人生に

絶望と、あきらめと、やるせなさを感じている今日。。。

 

今からもう7年前。。

タイにいたころ、ある意味私は人生を悟っていた

だれかに何かを期待することなど無駄だと

どうせ誰も私の気持ちなどわかるわけないし、

そんなことは期待してはいけないと

このまま、自分の思いが誰にも何も理解されないまま、

いつか人知れず死んだとしても

しょせん、人生なんてそんなものだと

誰からの記憶からも忘れ去られ

長い人類史の中の、一瞬の出来後に過ぎないと

そう思えていた

 

あれから日本に戻り

大学院に通い、仲間ができ、仕事が変わり

新しい出会いがあり

私の中でいろんなものが変わった

夢を持ち、希望を持ち、努力をしてきたと思う

 

そして、それらも一巡し

歳も40歳を過ぎ

自分の人生のこの先を思い

今に至る。。。

 

考え事をして

大事なものに気を配る余裕がなくなってしまう

何が大切なのかわからなくなる

 

同じ毎日の繰り返しに慣れ、変化を億劫に感じる一方で

何も変わらないまま歳だけを重ねている事実に絶望を感じる

 

私が本当に欲しいものは

今の生活をしている限り

きっと永遠に手に入らない

 

私はここから変わっていくしかない

私はここから新しい人生を切り開いていくしかない

私はここから変わるんだ

忘れかけた情熱を取り戻し

未来への希望を取り戻す

私は自分の人生に負けない

何度でも何度でも立ち上がる

命ある限り走り続ける