小5息子は発達障害っ子。
東南アジアのイギリス系インター→

公立小支援級へ。帰国生入試に向け勉強中。



続きです。

東武日光駅から日光東照宮まではバスで向かうことに。

駅前にバス停があります。

ガイドブック情報によれば、世界遺産めぐりバスに乗れば良い、と。

ちょうどバスが行ってしまったところだったため、バス停目の前にある日光さかえやの揚げゆばまんじゅうをいただきましたニヒヒ

お店の前にベンチがあるので座って食べられました。

温かいお茶のサービスもあって幸せでしたちゅー

バスの待ち時間があったからこそ。




さてバスに乗り、大猷院・二荒山神社前で下車。


実はバスで行くか徒歩で行くか迷っていたのですがね。

歩いて行けないこともなさそうですが、歩くにはちょっと遠いような気もしました。この後たくさん歩きますしね。だから我が家はバスに乗って正解だったかも。



寒かったし息子の体力が心配だったのと、この日のメインは日光東照宮ということで。二荒山神社をさらっと見た後はすぐに日光東照宮へ向かいます。


東照宮までの道のりが素敵。





徒歩5分くらいで日光東照宮へ。


入ってすぐのところに五重塔。




三猿。





見逃し注意の眠り猫。

個人的にはこの後の石段がこの日のハイライト。




こちらから家康公の墓所である奥宮へ。

207段の石段を上がりました。体力温存しておいてよかった。

雪が舞い散る中「これが苔だよ〜」なんて息子に伝えながら、えっちらおっちら歩いたのは良い思い出。



奥宮から戻ってきたところで今度は靴を脱いで拝殿へ。

写真撮影禁止でしたが圧巻。


息子は自身の合格祈願をしていました。

自らそんなことするなんて可愛いわねデレデレ



それから鳴き龍も見てきました。


龍の下で拍子木を鳴らすとまるで龍の鳴き声のような音が響く。

「大したことない」なんて事前情報を入手していたのですがね。

息子は素直に感動していましたデレデレ


こちらで売られていた鈴鳴龍守というものが素敵でしてね。鈴なのですが、穴がない、落ちない、だから合格祈願に良い、とのことでして。


見た目にも惹かれたため購入しました。



息子は黒がお好み。



到着から一時間半くらいで日光東照宮を後にしました。

バス停の場所がよくわからなかったことから、行きに降りたバス停まで戻って東武日光駅へ向かうことに。


そして在来線で鬼怒川温泉駅へ。


いやー、とても楽しかったけど寒かったね。

滅多に見られない雪が見られて息子は喜んでいました。


次回は日光きぬ川ホテル三日月について書いてみます。