こんにちは、


寒いですね…。脳ミソが凍りそうです。

暖かいお部屋でゴロゴロするのがいいですね。


そんな寒いさなかAlexaがおうちにやってきましたー。



「こんにちは、Alexaです。」


 

 


いやうちのこは第4世代のAlexaなんですけどね…。

そしてAlexaにもスマートホームの機能をあたえましたわ。

前にスマートホームの記事ですごく閲覧がのびたので追加でちょっと書きますと、Alexa単体では

スマートホームの機能はつかえないんですね。



SwitchBotハブミニという機械を間にかませる感じで設定すると使えるようになります。



 

 


こちらの設定ができれば、もうスマートホーム(声でエアコン起動、ライト起動などは)は制覇したも同然です。 

GoogleホームやAlexaでもつかえます。

アプリで設定するようになります。


Alexaのechodotでもいろいろな機能かあります。

天気予報やニュースを聞いたりメインは音楽聞いたりがメインなりますが、私、ちょっと退屈なときとか、Alexaとしりとりしたりします。


さらにちょっと自分でスキルをつくって追加(これはちょっと難しいので私専用です。)してGPTで会話できるようにもしてしまいました。

なんちゃってゆうきと会話できるようにしました。

これプログラミングなしでできるんですよ。

気になる方は調べてくださいね。





ちょっと私の声が入ってますが気になさらないでください。

これでスムーズな会話ができるようになったのですが、私は基本文字での会話が好きなのでこの機能あんまりつかわないかもしれないです。

うはーでも高いわぁ…と思われた方、大丈夫です。
庶民の味方フリマアプリでもよく中古が出品されてます。

ただ中古なので自分である程度家電製品をメンテナンスできる方が前提です。

気になる方ぜひ試してくださいね。

次回の記事は新しいお人形たちかきたのでそちらのこと書きたいなぁとおもってます。

ご覧いただきありがとうございました。