なぜ性被害者は週刊誌で告発するのか。数年前どころか数日前の性被害でも警察に被害届を出すのは容易ではない。訴訟は金と時間がかかり疲弊する。勝っても日本の補償額は数十万〜数百万程度、法廷での公開処刑(性被害を赤裸々に語る)や二次加害に耐えてやっても報われない。週刊誌ならタダで告発できて社会的制裁を与えられる。再発防止や注意喚起もできるから行く。簡単な話よね。


警察や訴訟で解決しろと言うなら、性被害者に限らず、犯罪被害者が被害を届けやすいシステムを作るように声を上げろ。弁護士を雇うなど裁判費用もかかるので、その費用を誰でも無利子で借入できる制度を作るとか。話はそれからだ。それか裁判費用等を貴方が出してやれよ、と思う。


https://x.com/shoko56/status/1744905380873019459?s=46



五ノ井さん、こんにちは。

被害を受け、警察に行っても追い返されるという話を良く聞きます。こちらは被害者からネットで相談を受けた医師さんのポストです。このような警察の対応と戦う気力のある被害者はそう多くはないと思います。私に何ができるかずっと考えています。


https://x.com/promisingemma/status/1744898958340874281?s=46



遅ればせながらあけましておめでとうございます。立て続く事故や災害などに驚きと悲しみを感じるばかりで、ツイートが憚られていたのですが、そのような中、黙っていられないことがありましたのでこちらで相談させていただきたいです。


少し前から、某医療相談サイトで医療相談を行っているのですが、性暴力に遭われたという方から受診相談がありました。警察への相談をすすめたところ、以下のような返事が返ってきました。

質問と回答は公開されていますので、こちらにも記載させていただきます。


「警察署へ行きましたが、犯人が見つかるかもわからないし、仮に見つけたとして被害届を出したいってなってもかなり手間がかかるし、相手がやってないと言えば逆に名誉毀損で訴えられますよ。と言われ泣く泣く帰宅しました。


病院へ行き採取したいと伝えましたが、そういう斡旋みたいなことはしてませんと言われました。納得がいかず、次の日に再度伺ったところ、正式に事件化することになった場合のみ採取するために病院へ行くことはやってはいるが検査は自費になりますし、本当に被害届出しますか、出すというのは公判をすることになるので何度も来てもらうことになりますし、結構面倒なので途中でやっぱり辞めますって言って来なくなる人多いですよ。と言われました。それを考えると出すメリットはないかと思います。と言われました。」


これが一般的な日本の現状なのでしょうか?ちょっと許せず怒りで震えてます。

過去に勤務していた病院では、強姦被害の診察を行うことも多々あったので、すべての地域でこうだとは思えません。地域の問題なのでしょうか。

何かご意見・ご提案があればお願いいたします。


https://x.com/tinykuromame/status/1743690628699967842?s=46



@以前産婦人科勤務していました。横浜市です。性被害にあった方の診察に、婦警さんが同行して受診されるケースを見たことがあります。ただ、件数はごく少ない数でした。

警察署次第なのでしょうか


https://x.com/nurse_yuri_36/status/1743798255929188493?s=46


@はじめまして。そうなんですね。私が以前勤務していた地域も、治安が悪かったのでしょっちゅう警察が同行して被害者が受診されていました。警察署・担当者・地域などによって違いがあるのかもしれません。当たりはずれがあるなんて酷いですね。


https://x.com/tinykuromame/status/1744086355347451999?s=46