みなさんおはようございます!
レインです。

6曲目となる今回は、またまた だよねpさんの「大人フレーズ」を歌わせていただきました!

本家様↓
大人フレーズ   /  初音ミク
https://nico.ms/sm35128785?cp_webto=share_others_iosapp

ちょっとした思い出話になりますけど、こちらの曲が投稿された20時は外出中だったので聴けず、23時半ごろに聴きました。

ピアノとベースが基となっているサビ前の抑えた雰囲気からサビで一気に音域が上がるといった、今までとは少し違った雰囲気の曲で感動した覚えがあります。


ただ「化身」や「フリージア」のようにサビで終わらないあたりはだよねpさんらしさがありますね!


(追記:サビで終わらないのってこの3曲だけかもしれない笑)


それとそれと!off vocalで気づいたのですが、サビでギター🎸も入っているのですよね!

ギターの音が小さいわけでもないのにどうしてわからなかったのだろう…って今でも思います。


さてさて…

歌ってみた感想ですが、率直に申しますと、こちらの曲、歌うのがとても難しかったです!人に寄るとは思いますが、この優しい曲調と高音が自分にとっては最大の壁でした!

だよねpさんの新作だ!と思い、投稿されてすぐ次の日(17日の朝4時)にoff vocalをダウンロードして歌ってみたはいいものの…高い!笑

On vocalの方を聴いていて高いのはわかっていたのですが、実際聴くとの歌うのとでは全く持って違いました。

サビでE4(よー) → C4(い) → A4(つ) → C4(か) → A4(は) → G4(ふ) → E4(り) →向いて〜
となっているのですが(初音ミクよりも1オクターブ低く考えています)、まずA4がきつかった!笑

A4は張り上げたら出る音なので、優しい曲調のこの曲では張り上げることも出来ずなかなか苦戦しました。
結局のところ、初めてではないでしょうか、サビで裏声を使いました。

ただそこにも問題がありました。

問題①
裏声を使うと掠れるのですよね笑
喉にスポンジ🧽が挟まっているのかって言うほどスッカスカになるのですよ…(苦笑)
音量も小さくなるし、通りにくいしで何度も歌い直しました。

問題②
裏声と地声が変わるちょうどA4(は) → G4(ふ) → E4(り)の「ふり」の部分で裏返ってしまうことが多々ありました。ふぅ↑りぃ↓向いて〜となってしまうのですよね…

最終的には何度も日を跨いで、歌い直しを続けたこと約半月…やっと満足に行ったのが今回のです。

……………………………………………………

ところで、今回はミックスにあまり時間をかけませんでした。

これは、柔らかい雰囲気の曲に、エフェクトバリバリバリ!!コーラスわちゃわちゃわちゃ!…は似合わない、という考えからです。

ただ、今回新たに取り入れたMIX方法は、サビとそれ以外とでイコライザーのfqの値を変えたこと!

つまりサビでは他のところよりも、多少聞こえる周波数が違うということです!

周波数を変えると、声が透き通って聞こえる他(私の声質の場合はまやかし程度)、音も若干大きくなります!

もう一つ新たな点は、今回の曲にはコーラスを入れませんでした。

ハモリもコーラスの一種と言うのであれば、サビだけにはハモリが入っています。

このハモリにもちょっとこだわりがあって、おそらく分析でもしない限り聞こえるのは「だって」という部分だけだと思います。

後の部分は-12(1オクターブ下)で歌っているパートの方がハモリや+12(オクターブ上(裏声))よりも強いので、ほとんどハモリは聞こえないと思います。

ハモリが聴こえなくていいの?
いいんです!

…と言いたい…笑
何が正解なのかはわからないですが、極論ではありますが、こちらの曲はハモリなしでもよかったぐらいだと思います!

ただでさえ±12で歌っているパートを入れているのに、そこにハモリまで入れてしまうと厚みが凄いことになりますからね…
なので、ハモリは「だって」のところだけを少し強めに歌ってあとは囁く程度にしました。

余談にはなりますが、なぜ-12で歌ったパートを入れたかと言うと、それを入れないとあまりにもサビが弱々しくなってしまうからです…
理想は裏声でも安定した太い声が出せることなのですけど、今の自分では無理だったので、泣く泣く-12パートを入れました。

さらに更に、余談にはなりますが、だよねさんつながりでの話で、以前歌わせていただいた「化身」で、ざらっとしたエフェクトを使っている?というコメントがありました。
答えはNoに近いYesです。
説明するのが難しいのですが、ザラッと聞こえる原因の一つとしては、「化身」を歌った時は歌の音量を上げるために、あるエフェクトを使っていたのですが、それによって音が割れてしまっていたのかもしれないということです。
ただ、ザラッとさせるエフェクトではないと言うこと、音割れには十分に気を配っていたので、多分その線は薄いのかなと…

もう一つの原因は声質ですね。
前日投稿した「マイクテスト」で生歌として投稿しましたが、元からあんな感じの声なのです…
故に、エフェクトの有無に関係なくザラッとしてしまうのですよね。

「化身」関係ですともうちょっとあって…
のようにキーがあっていると言うコメントと、キーチェンジによって歪みが生じているというコメントがありました。

キーを自分に合わせると音源に歪みが起きる…

そこで今回は自分が頑張ってなんとか原曲キーで歌うことに決めたわけです!はい!笑

その結果、投稿期間が延びてしまいましたけど、自分としてはとても良い練習、そして刺激にもなりました!

……………………………………………………

ということで、今回はここで終わりです!
ちょっといつもよりは長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!