こんにちは!レインです。

令和初となる今回はまふまふさんの[ジグソーパズル]を歌わせていただきました!

[キー -10]でも ジグソーパズル を歌ってみた 【レイン】
https://nico.ms/sm35062476?cp_webto=share_others_iosapp


まふまふさんが作詞作曲を手掛けているということで、知っている方も多いのではないでしょうか?

「ぽっかりと空いた心の穴を埋めようとも、どこを探しても埋めることができない…」


そんな自分の足りないものを模索するような曲だと解釈させていただきました。


…………………………………………………………


毎度のことではありますが、この曲は特にキー選択に苦労しました。

初めは原曲、つまりキー-12で歌っていたのですが、流石に音源と、声との差がありすぎたので、今回はあえて音源も自分の音域に合う-10に下げて歌いました。


注意してお聴きになるとわかるかとは思いますが、歌い始めるまでにキーが2回(-12→-11→-10)へと変わっています。

初めの方で転調する事で新鮮味が生まれると思いそのようなカラオケ音源を作りました。


そしてその後キー-10で歌い、ラスサビの「ズタズタに切り裂いた」で-9に、


「嘘つきの世界は」で-8に変わっています。


あと、この曲をよく知る方ならお気づきになるかとは思いますが、[ジグソーパズル]は2番に入っていこう休みがありません。

個人的にはそこがちょっと辛かったので、「人生だ」のところで休符を作りました。アレンジとして受け取ってください。


そして、ラスサビが終わった後の間奏部分ですが、
「ナナナ、ナナナ、ナナナ、イェー」
と言っています。
映像でキャラクターが落ちていっているのにもかかわらずイェーイは奇妙な感じがしますよね。
はい、私もそこは全く気が付かずに歌っていました。映像を考慮していなかったのは盲点でした。

…………………………………………………………

「パズルピース」と「見ない、見ない、ふり」では少し恐怖を煽るような歌い方にしました。ここは映像と合いましたね!よかったです。


…………………………………………………………

以上、[ジグソーパズル]を歌ってみたの裏側です!

[ジグソーパズル]の作者のマフマフさんは、作詞作曲の他にも「歌ってみた」においても、大活躍されている方です!
他にも↓のような曲なども手掛けているので、いつか挑戦みたいです。(ちょっとこれもキーが高い…笑

廃墟の国のアリス/まふまふ feat. 初音ミク
https://nico.ms/sm33715008?cp_webto=share_others_iosapp