みなさんおはようございます!レインです。

2曲目となる今回は かいりきベアさんの「アンヘル」を歌わせていただきました!

キー -7( -19) でアンヘル歌ってみた [レイン]
https://nico.ms/sm34979014?cp_webto=share_others_iosapp


アンヘル…スペイン語でÁngelと書き、天使という意味になるそうなのですが、そのタイトルと変則的に変わる曲調のアンビバレンスに惹かれて歌わせていただきました!

生きているなら…生きているから…

幸せなの。

ガラクタな自分を隠して、ガラクタな未来を照らして。

という解釈で歌いましたが、実際の解釈は↓のようです!


全く違った…!

(ま、まあ…人それぞれ解釈の違いがあるということで…笑)


さてさて、二作目となるこちらの[アンヘル]ですが、歌うのは前回の拝啓ドッペルゲンガーに比べると楽でした!

(録音&MIX&エンコード含めて4日ほど)


というのも、アンヘルは拝啓ドッペルゲンガーのような早口パートが無かったからなのですけどね。


とはいえ、アンヘルはアンヘルならではの難しさもありました。


今回のキー設定ですが、最後の「壊せ壊せ(あーア↑ー)」のあーア↑ーに今回はキーを合わせたのですが、だいぶ低くなってしまいました。

キーが低いというのは、歌うのにはさほど問題は無いのですが、いざ録音&聴くとなると、音源に声が埋もれたりして聴きづらくなってしまいます。(これがイコライザーや音量調整しても聴こえづらいのだから、困ったもの…)


そこで今回はリバーブの種類を変えながら、メインパートに何重にも被せるように重ねました!イメージ的には布を何枚も重ねていくと分厚くなるのと同じような感じです!


ラストの「欠陥肢体這って1 2 3」はキー-27で歌っているのですが、ここはリバーブを掛けると違和感しかなかったので、イコライザ&コンプレッサーをバリバリにかけて、音量上げることでなんとか聴こえるほどになりました!


リバーブやイコライザ増し増しでも補えないところでは、1オクターブ上のハモリを歌って挿入しました!

「あはははは」や「幸せです」の部分などですかね。


2番のサビが終わった後の「此の灯に万歳三唱」からの部分も同様に1オクターブ上のハモリを歌って入れています。


…………………………………………………………

ちなみに、かいりきベアさんは他にも
などの人気曲を数々作曲しています!

…………………………………………………………

以上、アンヘルを「歌ってみたの裏側」ですが、如何でしたでしょうか?
低音ならではの難しさや悩み……これらを1曲、1曲解決していきながら、今後も活動を続けていこうと思います。

尚、今現在(4/16/19)ではまだ拝啓ドッペルゲンガーのブログが非表示の状態です。
なので、これを公開した時に、もしかしたらみなさんにとっては物足りなさがあるかもしれません。
もし「ここはどうやっているの?」とか、「なんでここをアレンジしたの?」など質問がありましたら、ブログのコメント欄やツイッターにて返信をしていただけると幸いです。