皆様こんにちは爆笑

ブログをご覧いただきありがとうございます!!



本日もDLR旅行準備から脱線しますーくるくる

ほんとどうでもいい雑談なので、読み飛ばしていただいて大丈夫です〜笑





サンフランソーキョーエリア」の食事メニューが発表されましたね!


ジャパンとアメリカが融合されたいい感じのメニューでした!


おいおいベイマックスマカロン簡単過ぎないか?笑い泣き


海老カツバーガーとかカレーライス・ブレッドボウルとか、シンプルに美味しそうだよねよだれ

私は名物クラムチャウダーの白味噌風味が気になる!


日本食が恋しくなった日本人向けの食事スポットになりそう音符要らんことしなかったらww


 



 



DLR公式アプリで食事メニューの予習をしてると、度々良く分からない単語が出てきません?

恐らくメキシコ料理のお名前。スペイン語かな?


「これ何だったっけ?うさぎ」って調べては忘れて、笑

3回くらい調べたところで思いました、

「まとめておこう!!汗うさぎ鉛筆

 


私のざっくりとした把握なので、詳しくは調べてみてください~。

 

 



メキシコ料理入門

 

 

【具材になりがち】

Carne Asada(カルネ・アサーダ)  
 牛肉のグリル

Carnitas(カルニータス)  
 豚肉(塊肉を煮込み割いたの)

Al Pastor(アル・パストール)  
 豚肉(マリネしケバブ状にして削る)

Pollo(ポヨ)  
 鶏肉

Barbacoa(バルバコア)←BBQの語源! 
 豚/羊/ヤギ 等の肉に味付けし蒸焼き

Ceviche(セビーチェ)  
 魚介のマリネ

 

【ベース】

Tortilla(トルティーヤ)  
 トウモロコシの生地

Salsa(サルサ)  
 野菜と唐辛子で作るソース

Guacamole(ワカモーレ)  
 アボカドがメインのペースト

Cilantro(シラントロ)  
 パクチー(タイ語)/コリアンダー(英語)

 

【料理名】

Tacos(タコス)  
 Tortillaに肉等の具を挟んだもの

Quesadilla(ケサディーヤ)  
 チーズ入りのタコス(焼き/揚げ)

Quesabirria(ケサビリア)  
 タコスをコンソメスープに浸して食す

Enchiladas(エンチラーダス) 
 Tortillaで具材を巻きサルサやチーズを掛け焼く

Nachos(ナチョス)  
 Tortillaチップスにチーズや豆、他の具材を加えたもの

Empanada(エンパナーダ)   
 具入りのパン、ミートパイに近い

Burrito(ブリトー)  
 小麦粉の生地に具材を巻いたもの

Chimichanga(チミチャンガ)  
 ブリトーを揚げたもの

 

【飲み物】

Horchata(オルチャータ)  
 米が原料のジュース、シナモンの香り

Agua Fresca(アグア・フレスカ)  
 フルーツ・花・種で味付けした水

 

 

 

この辺にしておきます。

全部、DLRでも食べられるみたいだよ~目がハート

 



 




LAにたくさんあるメキシコ料理店だけど、

その多くは本場のメキシコ料理ではなくて

多分にアメリカナイズされた「テックスメックス料理」って言うんだそうですね。

日本料理も多分にアメリカナイズされてるもんね~寿司

 



 

他にも、

スペイン・フランス・アフリカの料理が混ざって、アメリカで生まれた「ケイジャン料理」が『ジャンバラヤ』や『ガンボ』だったり。

ティアナが作ってたね!

 




上に載せた「Al Pastor」に影響を与えたのが「レバノン料理」の『シャワルマ』だったり。

アベンジャーズが食べてたね!

 




調べたらキリが無いけど、食文化×ディズニーも面白いですね。

あーお腹空いたよだれアセアセ