現在5匹の猫さんが同居している我が家






更に1匹増えました✨🐱✨




事の始まりはちょうど1ヶ月前




以前一緒に役員をした事のあるご近所さんに



『相談したい事があるから家に来て』


と言われて大雨の中、その人のお宅に行くと





玄関先にビチョビチョに濡れたガリガリの子猫が1匹




あっ……と思った瞬間に甘えた声を出して足の甲に転がりながらすり寄ってくる程に人懐こい子猫を片手に持ち、ご近所さん宅のインターホンを鳴らすと出てきた奥さんはいきなり





『その子、どうにかなりません?』




どうにかって何!?




何をどうする事を求めているの!?





いきなりの言葉で面食らっていると奥さんは




『なんか2〜3日前からうちに居付いちゃって困っているんです』



『○○さん(ご近所さん)のお家が気に入ったんですね………飼うんですか?



『うちは無理無理!

だから困っているのよぉ〜。どこの子かご存知ないですか?』




いやいや、いくら我が家が猫を飼っているとはいえ近所の野良猫事情を網羅しているわけないじゃん💧





困っている私の気持ちをガン無視で奥さんがどれだけ困っているか語りまくっているとその家の子供4人も出てきて



『この猫は俺んちのぉ〜』

『ねぇねぇ家あがる?』

『あんたは家にお金いくらある?貧乏?金持ち?』



と好き勝手しゃべってカオス状態。




と、その中でご近所さんの長男が自慢げに放った一言が



『この猫、学校にいたから連れてきたぁ〜』






え?






『子供さんが学校から連れてきたって言ってますが?』



と奥さんに聞くと




(子供に)それは別の猫よ!

この猫以外にもう1匹家周りをうろついているのぉ〜』



と大慌て。




怒る奥さんと『なんで飼っちゃダメなんだよぉ!!』と怒りだす子供達で更にカオス状態





この間、私は大雨なのに外に立たされっぱなし(しかもビチョ濡れ子猫抱っこ)で早く帰りたかったので場を収めようと




『すみません、私は何の為に呼ばれたんですか?

野良(?)子猫を保護した時にどうするか聞きたかったんですか?』



『いや、うちでは飼えないのよぉ〜』



『うちも無理ですよ』



『じゃあ、どうしたらいいのっ!?💢』





なんでワシにキレとんじゃボケェェー!!!



とブチ切れたい気持ちをグゥゥゥーっとこらえて






『子供が連れて来ちゃった猫は本当に野良猫だったのか解らないから届け出したり保健所に問い合わせした方がいいですよ。

詳しい事はネット見れば解ります。

そんで元の飼い主とかいなかったら貰ってくれる人を探した方がいいですよ。

ついでにこの子猫の貰い手もその時に探されたらどうですか?』




『う〜ん……探してみるわ。

見つかるまでは猫どうしたらいい?

すぐ家に入ろうとして大変なんだけど?』




そりゃ雨土砂降りだから家に入れて欲しいよ。


私も家に入れて欲しくらい濡れているけどね!




『土砂降りだし、これから梅雨だから出来ればおうちの中で……ってダメですか?』



『無理無理!!うちは絶対無理!

テバさんとこは猫飼っているから猫連れて帰っても大丈夫じゃない?

テバさんちに置いといてよ』




動物飼った経験のない人はよくコレを言うけど外から連れ帰った子はノミ・ダニ・寄生虫etc、必ず【何か】持ってる



いきなり先住猫と一緒にしたら先住猫も新入りどちらも危険


新入りは必ず一定期間隔離!


隔離期間は両者の衛生状態と健康管理と先住猫のメンタルケアでものすごぉぉ〜く大変!!!




なのに「ちょっとコンビニ行ってきてぇ〜」な軽いノリで頼まれてブチ切れ寸前






でも、ここで断ったら子猫は土砂降りの中で濡れながら過ごす事になる。




貰い手が見つかるまで無事な保証はない。




たまたま我が家は長男が家を出たばかりで1部屋空いていました。





『わかりました。

今抱っこしている子猫は我が家で預かります』



『助かるわぁ〜。

今いないけどあと2匹いるんだけど、それはどうする?見つけたらテバさんとこ連れて行けばいい?





あと2匹!?





『この子猫と子供さんが連れてきた猫だけじゃないんですか?』



『なんか他にも野良猫がいるのねよぉ〜。どうすればいい?』



『それは自分達でなんとかしてください!💢』




その場を去り、そのまま子猫を連れて病院へ。




診察してもらった結果




猫飼い歴30年で初めてみるくらいの

耳ダニ祭り!😱😱😱



2ヶ月くらいの子猫だと思っていましたが営業状態が悪く小さい5か月の女の子でした。




もちろんこの時の診察代はうちの自腹!



ちょっとイライラしつつ病院の待合室で会計待ちしているとご近所さんから電話




まさかもう貰い手が見つかったの!?




そう思い電話に出ると





『子供達が猫が連れて行かれたぁ〜て泣いているの。

少し猫を見にテバさんの家に連れて行っていい?』





なぜ私が猫拐い扱い!?



あ"っ?💢……と思ったものの自分も子供の頃に似たような経験をしていたので泣いている子供達の気持ちはわからんでもない。




子猫(?)がどのような環境で過ごすかを見せて、ちゃんとお別れをしたら子供達も納得するだろう。




そう思い家に来る事を了承。




私が帰宅して子猫(?)の部屋準備でバタバタしているとチャイムが鳴り、玄関を開けるとご近所さん宅の長男と三男だけ立っていました。




雨が土砂降り夕方(16時)小学生だけでこさせるなよ危ねぇな💧




あきれながら子供達を家にいれると

「おじゃまします」を言わず、私が差し出したタオル無視でビチョビチョの足や体を抜かず





『うわぁ〜ゲロみてぇな匂いするぅwww』とはしゃぎながら猫トイレをかきまわしビチョ濡れの足寝室乱入



『俺デカい猫の方がいい!』と子猫はガン無視で隠れている先住猫を引きずり出そうする



先住猫に黒猫がいるからト○ロのマックロクロスケのシーンのように『わぁぁぁ!!』と叫ぶ



『戦わせよう!』と隔離中の子猫(?)を先住猫の目前に連れてくる。(マジで危なかった!)



暴れまわるクソガ子供達の肩を掴んで止めたら

『あ、虐待!慰謝料くれ!

なぁあんた今いくらもっている?』





お前ら本当に泣いてたんか?






さすがに我慢出来ず怒りダダ漏れの威圧感を出したら正座して座った2人に



『お前ら子猫(?)見に来たんちゃうんか?

それをなんや好き勝手暴れまくってお前らの家ちゃうぞ!もう気済んだやろ?暗くなるからはよ帰れっ!!』



と怒ると2人は顔を見合わして





『お母さんとお父さんは今野菜を売っているイ○ンに買物行っているから家開いてない。

迎えに行くまでここにいろって言われた』




イ○ンは野菜以外も売っているぞ?

なぜ野菜限定??

そこ気になるわ!




もしかしたら猫を押し付けたお礼の品か猫のご飯でも買いに行ったのかな?



気を使ってくれるのはあり難いが子供達を放置して買物行くなよ💧




ご近所さんに電話しても出ず、大雨の外に子供達を放りだす事は出来ず




イライラしながら待ち、1時間後にようやく迎えにきて

『子供達がおじゃましましたぁ〜』

の一言で帰っていきました。





うちへのお礼の品も猫のご飯も一切無し💧




お前ら子供押し付けてのんびり晩ごはん買物してんなよ💢





そして1週間後にご近所さんにこちらから連絡すると






『もらってくれる人見つからなかったぁ〜。どうしよう?』





絶対探してないだろっ!?

探す気もないだろっ!



『聞かれても困ります。

元々は○○さんとこに居た猫ですよ。キチンとしてください!』




『う〜ん……じゃあ猫はうちが責任もって山に置いて来ます





そのクソな責任感を山に捨ててこいっ!!💢




と、言う訳で子猫(?)さんは我が家の一員になりました。



ご近所さん曰く、子供さんが学校から連れ帰った猫と野良猫は行方不明だそうです💧





(下の黒いのがマックロクロスケ叫ばれた先住猫)



耳ダニ駆除が終わった子猫(?)さんは先住のおじさん達とも馴染、めでたしめでたし音譜







と、思いきや






子猫(?)さんを保護した次の日からご近所さん宅の子供達が




俺の猫見に来ましたぁー!』


と頻繁にやってきました。





家にあげたらどれだけ暴れるか知っているので玄関先だけで子猫(?)さんに面会




ちなみに我が家の玄関先は屋根があるので子供達は立たされていても私みたいにビチョ濡れになる事はありませんのでご安心を(笑)



しかし猫面会を済ませて即帰るようなしつけのなっている子供達じゃないので玄関先に座り込み




『あぁ〜ノド乾いた!』

(『じゃあ帰れ!』言うたら言わなくなりました)




『えぇ〜Switch持ってない?(Switchは長男が転勤先に持っていきました)

クソ貧乏!



『ゲーム何持ってんの?(PSとその他のゲーム機の名前言ったら)Switchじゃないじゃん!Switch知らんのぉ?頭悪い大人www



『あんたさぁ〜うちのパパの下の人でしょ?(この子のパパとは旦那も私も職場は一緒ではなく、繋がりもありません)



と口を開けば不愉快発言のクソガ子供達。





どんなに●りたくなる事を言われても私は立派な大人なので

『そんな事を言っちゃダメよぉ〜』

と心の中で優しく諭しながら






子猫(?)さんは君の猫じゃなくて

うちの子だからぁぁぁ!!!



うちのPSでお前のSwitchライトが

いくつ買えるか知らないのぉ〜!!

うわぁ〜無知って恥ず怖ぁぁ〜www




と言い返してしまうマインド小学生なおばはんでした。

(だから私は小学生から見下されたんでしょうね)




そんな子供達の来訪をイライラしながらも受け入れていましたが、3回目の来訪後に先住猫が体調を崩して常に顔や体を拭いてあげなきゃいけない状態になりました。





子供達に構う時間がないので帰るように促すと



『猫死にそうなん?

じゃあ俺が首締めて猫○す』



と言い放ち、一緒に来ていた兄弟と爆笑してました。





今思えば冗談、猫の看病がなかったら相手をしてもらえるという気持ちで言ったのかもしれませんが絶対に言ってはいけない事は言ったこいつらの絶対許せない。



そんなこいつらに説教して改心させる時間が勿体無いしそんな事をしてやる義理もない。

お前らがクズクソガキのままでも私には一切関係ない!



怒り通り越して冷めきっている私の態度に気付いた子供達は黙り


『黙ってついて来い』


と命令すると黙ってついて来ました。




子供達を連れて向かったのはご近所さん宅




出てきた奥さんに今まで子供達が私の家で何をして何を言っていたか、今日子供が発言した【猫を殺○】も伝えると



『えぇ〜そんな事言うぅ〜?』


とヘラヘラしてましたが子供達が小声で

『言った……』と呟いたのを聞いて真顔になり平謝り。





奥さんにずっと言いたかった





お前ら親が生き物に対してのクソみたいな態度で接しているのを見ているから

【生き物は物だから捨てていい】

【生き物は○していい】

と考える子供になるんだよ




子供が勝手に連れてきてしまった猫に責任を持てなくても自分で産んだ我が子には少しは責任を持て!放置するな!




という気持ちを一応丁寧な言い方(自分ではしていたと思う)で淡々と伝え




『これからまた子供達が「俺の猫見せてぇ〜」と用もなく我が家に来た際には子猫(?)にかかった病院代を然るべき所に相談して払ってもらいます。

子供達が自分の猫だと言っているのだから当然払えますよね』



と伝えました。





実際にこんな事情で病院代を請求出来るか解らない。


でも【この人に何かしたら弁護士に相談されるかも……】という不安感を植え付ける事は出来たみたいで


『この度は猫の事ばかりでなく子供達までご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

子供達にはなるべく家に行かせないようにします』


と一応丁寧な謝罪をしてもらえました。





奥さんに【なるべく】じゃなくて【絶対】と念を押し




今回のやり取りをスマホで録音していた事も伝えて立ち去ろうとする奥さんは




『テバさん、本当にすみませんでした。

テバさんとこの次男坊君は来年小学生でうちの子と同じ学校になるじゃないですか?

(自宅から徒歩3分、ほぼ自宅斜め前に小学校があります)

だから次男坊くんの為に子供同士仲良くなっていた方がいいかな……と思ってたんです。

でもテバさんにはその気が無かったのにすみませんねぇ〜』





それは謝罪?

脅し?



次男坊が小学校に入った時に仲良くしないどころか【何かしますよ】という意味に聞こえるのは考え過ぎでしょうか?





申し訳ないと思っているのか、最後に一泡吹かせやったと思っているのか




どちらにも見えるように薄く笑う奥さんに




『あ、次男坊はそこの小学校通わないっすよ』

(理由は年内に報告します……多分)


と伝えると本当にびっくりした表情になり




『え?なんで?

なんですぐそこなのに行かないの!?』


と聞いてくる奥さんを無視して帰りました。





それから約3週間、子供達の来訪なし




子猫(?)が立体機動で走る・跳ねる・登る・壊すという静かな日常を送っております。




ただ近所の噂大好きスピーカーババァが


『テバさん、みんな仲良くしないとねぇ〜』


とニヤニヤしながら話しかけてきて聞き出そうとしてくる事が多くなったので陰で何やかんや言われているんだろうなぁ〜チーン

(スピーカーババァとは基本挨拶以外は会話しません)




ただ猫の命を守っただけなのになんでこんな生活しづらい事になるんだろう




怒りを我慢して上手く立ち回れたら

もっと気楽に生きられるんだろうか





別に何かのお返しや見返りが欲しいわけじゃないけど何をしても悪者扱い






前職場のこども園では数名の保育士が日常的に罵倒、軽い体罰、盗撮(広報や公開に使えないような写真)


お気に入りの子供を日曜に追いかけて盗撮


保護者を尾行してグループLINE晒し


流産された保護者を話のネタにして笑う


障害児を馬鹿にする





それらを許せなくて注意したら逆恨みされて勤務中にガン無視、次男坊の加工写真を晒され、終いには


『テバさんにパワハラされましたぁ〜』


と苦情言われ解雇されました。




園長との話し合いでパワハラ訴えた3人がグループLINEで発言した内容とあげた盗撮写真



『痴呆ジィちゃんが愛人とこ寄らずにちゃんと家に帰れるか見守ります笑』と園長が尾行されている内容と写真





それらをプリントアウトして提出しましたが




『ま、これはあとから調べるかどうかは辞める貴方には関係ないからね』



と全く見てもらえず、話を聞いてもらえず解雇。




一応県にも話してみましたが現在も盗撮していた人達は働いている。




先日卒園生ママ知り合いに聞いたらお気に入りの子が卒園したので小学校の運動会に行って保護者に内緒で2ショット。



更に演目が終わる度に自分達がいる所に来るように命じて撮影して、時間がなくて行けないと『先生待っていたのに!』と怒っていた。




親に言わないように念を押していたがさすがに小学生になってまで保育士の言いつけを守る事なく親に報告。




親御さんがお世話になった園だし卒園したから文句言えないし、かわいいと思ってくれているだけだから……と何も言えずにモヤモヤしていると聞いて彼女達は多分注意されず、何も変わっていないと解りました。




結局注意した私だけ悪者にされて追い出された。





何かこんな事ばかりで自分がすごく嫌になります。




だからと言って困っている人をガン無視、言いたい事を言わないでいるのも嫌。





何か生きづらい………チーン






………という愚痴でした。





あ、体調崩していた先住猫さんは先週手術を受けて元気になりました✨ニコ