次男坊が現在発達診察でお世話になっている病院に通い始めて、もうすぐ3年。






医師、技師、看護師さん皆優しく丁寧。




建物も数年前に改築したらしく綺麗。




とても良い病院です。








が、






1つだけ気になる事があります。







そこの病院の造りは小児科棟に小児科・発達外来・小児神経科があり、受付は一緒。





ですが通常の小児科と発達に関する科の診察室は結構離れており待合室も離れています。






通い始めて診察時に発達科の待合室で待っているとたまにゴミ回収や消毒に回ってくる清掃員さん(年配女性)






『あら?どうしたの?風邪?(私がいるのは発達科)




『あら可愛い!いくつ?2歳?

じゃあ、もうお話をいっぱいするわよね






同じ科待合室にいる他のお母さん達にも





『いくつ?○歳?

じゃあもう歩く頃ね!

え?まだ立てないの!?





と地雷踏みまくる事がすごく気になります!






しかも1人だけでなく他数名の年配女性清掃員も同じ対応をしています。







病院で働いているとはいえ医療関係者でなければ通常の小児科と違うと知らないかもしれない




世代的にまだ発達障害が周知されてない頃に子育てをされたから知らないかもしれない




お子さんが問題なく、知る機会がなかったかもしれない




お子さんがいらっしゃらない方かもしれない







清掃員さんにもいろんな可能性がある。





それに清掃員さんは悪気なく(これが一番厄介)話しかけてくれているだけですが発達障害ある無しに関わらず発達にまつわる事を他人が聞くのは誰であろうと親御さんに失礼!







そう思い


『病院にいる親御さんにはそのような事を聞かれない方が良いですよ』


と何度か言ってはいるものの


『あら、ごめんなさいねぇ〜』


とムッとされるだけで今だに改善されてはいない。




(注意した人も数ヶ月後にまた同じ事言ってきました💧)







と、なれば病院に直接物申すのが良いのでしょうが先に書いたように

とにかく皆優しい!

めっちゃ好き♥




嫌いな奴には容赦なく怒れるが好きな人には甘々なので怒れない。





それにムカついて『今日こそ言う!!』とブリプリしてても診察や会計で癒されて忘れて帰ってから『あっ!!💧』となる。







自分の頭の悪さを含めてモヤモヤしています。












インスタで紹介されているのを見て試してみたら凄くいいっ!

ピンポイントに使えるから凄くいいっ!

お湯準備が少しで良いのが凄くいいっ!

オススメです!!