↓2019年12月22日(日曜日)の話です*


今までの話はコチラ   





待機命令を無視して動き回って迷子になった(本人は否定)方向音痴旦那。



あてにならない旦那ナビでようやく泣き晴らした目の次男坊を抱いてうろつく旦那を発見。



安堵半分ムカつき半分で駆け寄り、私を見つけて必死に手を伸ばす次男坊を受け取って抱き締めてから




テバ:待たせてごめんね!(←次男坊だけに言ってます)
動かないで言ったけど私が来る前にオムツ換えようとしてトイレ行ってくれたのかな?(嫌味120%)



旦那:オムツ?嫁がやるって言ったから(言ってません)換えてないけど?





じゃあ何で待機命令無視して動いた!?💢



……とグチグチ言いたかったが次男坊のズッシリオムツを換えてあげる方が先だと思いトイレへ移動。



この時10kg越えの次男坊を抱いて(しかも抱っこ紐無し)広いイオンモールを移動するのは大変で旦那に

『何でカートに乗せてないの?』

と聞くと


旦那:カートどこにも無かった。
それにカートに乗せたらエスカレーター乗れないから移動するの面倒だから抱っこ移動が楽じゃね?俺無限抱っこ出来るし!





君が降りたエレベーター近くの入口にカートが沢山ありましたよぉー!


無限抱っこ出来る言うてるけど『肩痛い』『腰痛い』とすぐに下ろすの誰ですかぁー!


それにアンタが抱く気(微量)あっても次男坊がパパ抱っこ拒否するから結局抱くのは私なのにねぇー!!💢💢



と、イライラしながらトイレに到着。


ベビールームに行く前に旦那に


『これからの移動が大変だからカート持ってきて』


とお願いすると



旦那:何で!?俺今から喫煙室行くのに!
(コロナ禍前でモール内喫煙室利用可でした)



テバ:ここ出て目の前の出入り口の所にカートあるから今すぐじゃなくて一服した後でもいいから持ってきて。



旦那:一服って1本だけしか吸っちゃいけないの!?(何本吸う気ですか?)
カートは後で一緒に取りに行けばいいから今はゆっくりさせてくれよ!
俺ずっと泣く次男坊の相手を1人でしてたんだからしばらく好きにさせてくれ!






テバ:私もずっと大変だったわ!!
そもそも泣いたのはアンタのせいでしょう!!💢💢💢


軽く言うつもりがついブチ切れて大声を出すと旦那はムスッとしながらも走ってカートを取りに行き、棚にガンガン当てながら乱暴に持ってきてから喫煙室に去って行きました。





その態度が更にムカついたので


《もう一緒にいたくないオムツ換えたらもう帰ろう!
旦那を家に置いてからプレゼントは1人で買おう!》


そう決意して次男坊のオムツを換えた後にベビールーム内の自販機でジュースを買って次男坊と一服してから旦那と合流すると







旦那:遅かったねぇ〜ん♪
心配したよぉ〜♪
さぁ、プレゼント見に行こうかぁ〜♥



別人がいました(笑)



旦那はニコチン切れた時とタバコを吸った後で機嫌がありえない程変わるので最近『吸っているアレは本当にタバコなのか……?』
と不安です。




そのまま帰ろうと思ったが善逸と化した旦那は無害そうなのでお買い物続行。



イオンモールはあのトイ○らスと違い沢山オモチャがあったのですぐ次男坊へのプレゼント決定。




プレゼントを買ったらする事が無くなったので帰ろうと思ったが昼だったので

『折角だから何か食べてから帰ろう』

となったがその日は日曜日、しかもクリスマス前




飲食店、長蛇の列!


1時間2時間待ちばかりで腹ペコ1歳児と一緒ではとても待てそうにない。


30分走れば帰れるから帰宅する旨を旦那に伝えると



旦那:家で飯かぁ〜……それは何だかなぁ〜。



テバ:でもどこもかなり待つから帰った方が早いよ?



旦那:それはそうだけどさぁ〜何か早そうな物なら大丈夫じゃない?
ラーメンとかさ?




旦那が料理の固有名詞を言った時は
絶対これを食べる!!
と決めている時!



そんな時は一応
『嫁が食べたい物でいいよ』
と言ってはくれますが私が【旦那が食べると決めた物】を言うまで承諾してくれません。(しかもなかなか言わないと不機嫌になります)





普段なら言い合いになる(私も頑固者なので旦那が食べたい物をなかなか言わないから)がいろいろあって疲れて面倒なので旦那が食べると決めているであろうラーメンに行く事しました。




でも旦那は家でも外食でも次男坊の相手も食事介助しないので当然ラーメンは毎回冷めて伸びた物しか食べられないので極力外食では避けていました。


そんなラーメンを旦那の希望で食べに行くのだから少しは私の希望も聞いてくれるのでは……と思い



テバ:ラーメンは次男坊に食べさせている間に伸びるから本当は行きたくない。
でも旦那が次男坊の事【ちゃんとしてくれる】ならいいけど?


と言うと旦那は



旦那:全然いいよ!



と満面の笑み。




『いいよ!』と言われたら直ぐにでも熱々ラーメンが食べたい!




モールの激込みラーメン店では無くモールから離れた行きつけの小さなラーメン店なら空いているのでは………と思い行くと予想通りお客はほとんどおらず直ぐに座る事が出来ました。




空いているおかげで注文したラーメンも直ぐ来たので先程の
【次男坊の事をちゃんとする】
という約束を旦那が守ってくれるだろうと思い旦那のとなりに次男坊を行かせようとしたら旦那は



旦那:危ない!ちゃんと次男坊座らせて!


と一喝。



そして驚いて固まっている私の目の前にあった子供茶碗を取って自分のラーメンを少し入れて次男坊の前に置いて



旦那:これでいいんでしょ?



と言ってラーメンを食べ始めました。





どうやら旦那は私が言った【次男坊の事をちゃんとして】を次男坊に食べさせる事とは思わず
【自分の分を次男坊に分けてあげる】
と思ったようです。




『そういう事じゃねぇ〜んだよぉ!』とムカついたけど普段は自分の料理を次男坊に分けないのに少量とはいえ分けてくれた事はかなりの進歩だし、何より

こいつ(旦那)に何か教えても改善しないから言うの面倒くせぇ!!

とイラっとしたので黙っている事にして




テバ:お父さんがラーメンいっぱい(嫌み)くれたよぉ〜!



と次男坊に食べさせようとしたら








ガシャン!!


と凄い音がした瞬間






熱っっっ!!


頭部に痛い熱さを感じて咄嗟に旦那を見ると旦那が頭からラーメンスープを滴らせていました。


何が起こったか解らずにいると自分の頭からもラーメンスープが滴っている事に気付き慌てて次男坊を見ると次男坊にはスープはかかっておらず一安心。



とにかく拭かなきゃと思いバッグをあせっていると旦那が盛大に舌打ちをした後に




旦那:くそっ!!
持っていた(ご飯)茶碗が勝手にラーメンに落ちた!!






勝手に落ちるかぁーい!!💢



……という気持ちが顔面に出ていた為か旦那はバツが悪そうに一切こちらを見ずに
『クソがっ!ムカつく!』
とブツブツグチグチ言っていました。




一切謝らず、次男坊にスープがかかったかどうかも心配も聞きもしない旦那に呆れ何も言う気になれず



見つけたポケットティッシュを出して中のティッシュを全て取り出して黙って旦那に差し出すと




旦那は受け取ったティッシュ束をそのままテーブルにこぼれたスープ溜まりに置きました。



1枚づつ広げて拭くと思っていたのでそのまま置いた事に驚いていると旦那は『追加をよこせ』と言わんばかりに手を差し出して来たのでまたティッシュ束を渡すとまたそのままスープ溜まりに置いて手を出して来たので



テバ:さっきから渡したティッシュをそのままスープに漬けているけど1枚づつ広げて拭いてよ!




旦那:あ"っ!?
広げて拭けって思ってんなら固まりで渡さず1枚づつ広げて渡せばよくね!?






何でお前がキレる!?
クソ面倒くさい男じゃのぉぉ!!💢💢


さすがにカチンときたので

テバ:あ"?それくらい解るでしょ〜?

と少し馬鹿にして言い返していると




『どうしました?大丈夫ですか?』


と異変に気付いて駆け寄ってきてくれた店員さんに旦那は

旦那:何もありませんけどぉ!!

とちょいギレ。






いやいや!
めっちゃ何もありますよぉぉ!!



店員さんもそう言いたげな顔でオロオロしていたがこれ以上何か言ったら旦那の怒りの矛先が彼女に向きそうなので
『大丈夫です』
と伝えて戻ってもらいました。



逆ギレがまだおさまらない旦那に
『これで最後だから』
と次男坊の残り少ないおしりふきを広げて渡すと顔と手を拭いてブツブツ言いながら残りを食べ始め



私も最後の2枚で頭と顔と手を拭いて冷めてきたラーメンを口に運びました。




【コラーゲンたっぷり!】が売りのスープは冷めるとベタベタヌルヌルして割り箸が滑り食べ辛い。



何でこんな食べ辛い思いして食べなきゃいけないのだろう……と思ったらイライラし過ぎて気持ち悪くなり半分残して(残りは次男坊が美味しく頂いてくれました)帰路に着きながら





旦那と買い物に行きたくないっ!
絶対旦那とはモール行かない!!


と改めて決意しました。



〜完〜





自分の中のマスク手作りブームが去ってしまいました(笑)