22年前に某育児雑誌で1歳前後の早過ぎる断乳がもたらす恐ろしい研究結果を見て


特別な事情(仕事や病気等)が無い限り卒乳は世界基準か本人の意思に任せよう!


と決意して長男は本人が求めなくなった3歳までオッパイを飲ましていました。



(この1歳前後断乳の研究結果はネット探したけど見つかりませんでした。
1歳までの断乳についてはデタラメや迷信みたいな事までネットに書かれまくっているのに何でだろう……)






そんな意識と経験ありなので次男坊も3歳までオッパイ星人だろうと思っていたら何故か1歳になってすぐオッパイを飲まなくなりました。





2日に1回くらいボォ〜としている時に

『暇だから飲もうか?』

と暇つぶしのお茶感覚(笑)で要求される事があるので完全卒乳ではないですがもう間近なようです。




壮絶な断乳を経験をした方々に申し訳ないくらいスーンとオッパイ離れをしてしまいましたが
【出産は次男坊でおしまい】
と決めているので人生最後の授乳を母はもう少し楽しみたかったです。




ちなみによく

【卒乳したらご飯を沢山食べるようになりました】

【卒乳したら一晩ぐっすり眠るようになりました】

と書かれていますが





次男坊
変化無し!


相変わらず少食でハマり食い。
(今は海藻にハマってます)




公園を2時間爆走してても夜は2〜3度泣いて起きます。




その上、今までは泣いたら添え乳で大人しく寝てくれたのに乳離れしてからは乳を押しのけて全く咥えずひたすら抱いてなだめるのみなので
卒乳してからの方がめちゃくちゃ大変!!



『ご飯しっかり食べて夜起きずに寝るようになるなら断乳しようかなぁ〜』

とお考えのママさん。



うちのようなパターンもありますよぉ〜。






夜に寝かしつけの添え乳を拒否するようになった次男坊は

『ねんねするよぉ〜』

と声をかけると一番お気に入りのオモチャを持って布団に入るのが入眠の儀式になりました。





毎回布団に持って行く一番のお気に入りはコレ。










4〜6ヶ月の時(曖昧過ぎ💧)に西松屋で購入した車。





邪魔になるほど大き過ぎず、布団の中で行方不明になるほど小さ過ぎない丁度良い大きさのオモチャです。





しかしこの車、車輪にビーズが入っていて常に
シャラシャラシャラシャラ
と音がしてとにかくうるさい!








布団に入ってからもずっと
シャラシャラシャラシャラ



私が先に寝落ちしそうになっても
シャラシャラシャラシャラ
で目が覚めてしまう。




ようやく次男坊が寝たと思ったら寝返りして
シャラシャラシャラシャラ
で次男坊覚醒。




で、またシャラシャラシャラシャラ






約3ヶ月間これを我慢をしていましたが最近は途中で



もうこの車は
ナイナイよぉー!!💢

と私がキレて車没収して次男坊大泣き。



仕方なくまた車を返して次男坊がスンスンしながら眠りにつくという毎日です。





『なら別のオモチャ渡したら?』

と思われるかもしれませんが自我が芽生え、イヤイヤ期到来の気配がある次男坊は寝る前に別のオモチャをすすめると


青い車じゃなきゃイヤァァァ!!

と言っているかのように車を両手でギュッと握ってギャン泣き。




寝る前に泣かすか、布団入ってから泣かすか。


どっちにしてもギャン泣きされるならすんなり寝てくれる可能性に賭けて青い車を持たせてしまいます。





一度『青い車が見つからなかったらどうするんだろう?』と思って隠してみたら布団に入る時間に車を探し回っていましたが見つからず、諦めて青い車の変わりに布団に持って行ったオモチャは










メガブロックのトーマス(本体)








めっちゃ邪魔!!



さすがにこのトーマスとは一緒に布団に入れないので私が折れて青い車を返しました。





この青い車、私が買ってあげたので肌見離さず持つほど気に入ってくれているのは嬉しいけどシャラシャラ音で少しノイローゼになりそうです笑い泣き





寝る時に【青色】を選ぶのは癒やし求めてるんですかね……。