1歳になってからハマリ食いをするようになってしまった次男坊。
(詳しくは→【白いブーム】
                     【白いブーム、その後】





今は前みたいな【うどんだけ】や
【モヤシだけ】のハマリ食いは終わり





うどんとモヤシと
豆腐白身魚が好き!


に変わり、品数は増えましたが


やっぱり
白が好き。



なのに白米を食べないのは
何故なんだ!?



と、相変わらずな食生活です。








でも前は気になって取っていたモヤシの根は

これは食物繊維!!

と割りきれるようになった。





豆腐は100均の水切りタッパーに前日入れとくだけでいい。
(水切りすると少し固くなって次男坊が一人で食べやすくなります)




楽で安い食材ばかりで助かるのですが
唯一困っていたのが献立。



調理の仕事をしていたが元来料理はあまり好きではない(食べる方が好き)ので献立が思い付かない。



ここは気合いを入れて料理レパートリーを増やすべく観察して解った次男坊の食の好みを書き出してみました。





うどん


モヤシ


豆腐


白身魚


コンソメ等の洋風出汁より
和風出汁





あ………………







これって
じゃない?




と思い付いてから毎食鍋。


次男坊が嫌がったら止めようと思っているが全く嫌がらないので毎食鍋。


母さんはそろそろ出汁の味に飽きてキムチ入れたいなぁ~と思いつつ毎食鍋



旦那が飽きて普通のおかずも作るけどやっぱり毎食鍋。




レパートリーを増やす為に書き出して考えたのに逆に1つに絞る事になってしまいました。





でもいいのです。




次男坊は喜んで食べてくれるし




毎回出汁鍋だけど具材にだし巻き卵を入れたり等の工夫をしたら食べてくれるし





何より今の時期は

食べてくれるだけで
ありがたいのです!


だから毎食鍋でいいのです!





そんな我が家の朝ごはんの写真を長男に送ったら











『お茶以外
    白いわ』

と言われたので食器を白以外に変えようと思います(そこじゃない)