いつも健診に付き合う旦那。
でも今は店の女の子が骨折してしまい病院への送迎をしており、たまたま健診と女の子のリハビリが重なり3回程行けていません。
その3回の時に心電図検査や糖負荷検査等があり旦那を妊婦だらけの待合室で待たしてしまう事が無く、経過順調でエコー写真もあるから別にいいかな……と思っていました。
でも旦那は健診に行けない事がとても嫌だそうです。訳を聞いたら
家でエコー写真を見ても
『何これ?宇宙空間??』
てくらい解らん。
ちゃんと動いているのを見ながら先生の話を聞きたい!
……だそうです。
確かに私も画面を観ながら先生に説明を受けてる時は『うん、うん、なるほど!』と思うけど、家で写真を見てもあやふやな時がある。
男の人なら尚更だろうな……。
旦那の気持ちは解るが女の子のケアは仕事だから仕方ない。
とりあえず次の健診にリハビリが重ならない様に祈るのみ!
ところで【お父さんが健診に付き添う】事に対して結構否定的な意見が多い事に驚いています。
確かに産婦人科にはいろいろな立場や症状の方がいらっしゃいます。
お父さんが出産する訳ではありません。
でもお父さんもお腹の子に対しては当事者です。
我が子を案ずる気持ちに男も女もありません。
お腹の子の成長を楽しみにし、身重の妻の体を心配する気持ちを否定する事はどんな理由や事情があろうと他人がすべき事では無いと思います。
ただ待合室で女性が立ってるのに座ってる男は絶対許さんけどね!
