他人の2人が結婚して離婚するということ。


※2人の築き上げた財産とは⁈どう分ける?


夫婦の財産は、結婚してから2人で稼いだお金のみなのです。


よって、独身時代のお金はカウントしない。

そして、相続した遺産はカウントしません。

それぞれのお金となります。

…これも学びました。


これを洗い出すことはホント😱大変😱‼️

自分も大変だけれど、旦那のお金の把握も大変でした〜💦


そして、いつ迄が2人の共有財産なのか?

離婚の時期がわからない場合、別居の日、までとすることも可能のようなので、私は下記にしました❣️


➡️始まりは結婚記念日、入籍の日

⬅️おわりはX DAYの暴露日、つまり別居日


資産洗い出し、特に現金以外のお金、不動産や車、証券や投信、保険が大変っ!


証券や投資信託、価値がその日その日で変わるもので、なおかつ独身時代からの継続もあって、いつからなのかを調べることが大変!


家、車もローンもあって支払ったお金とローン残高…

金利も変わる… 

売却した場合の金額を出して、それからローン残高を引くと資産が分ります。

家は土地は親からの遺産だったりと、まぁ大変!

まだまだローン残高もあるし。。

金利は考えない計算で出しました!!


…そして旦那いない時に、簡易見積もりをメールでもらった不動産屋さんで一番高い見積もりくれた不動産屋さんに、家に来てもらって実際に見てもらい再度見積もりましたよー


…何百万か上がりました。

土地は財産にならないから、家をきれいにして建物の価値を最大限にあげて、笑


保険も同様、解約した場合に払われるお金が資産となりますが、

独身時代からの継続のお金もあるので結婚してから、を割り出すのが大変!

意外とたいしたことなかったな… 死亡保険も死んだ後のお金だし。w


一番の苦戦は、[年金]でした。


2人の年金も共同財産なんです!

びっくり!‼️

夫婦は共働きだろうが専業主婦だろうが基本的には半分ずつに分けます。


その分ける手前にお互いの年金についての内訳を年金事務所に提出、依頼する書類作成が大変でした💦

お互いの働いてた会社を調べて、年金番号を確認したり…

年金ネットを登録したりして。

そして平日にわざわざ年金事務所へ行き、書類を確認!

確か、住民票とか戸籍とかも出したかも💦


“何のために必要ですか?” の問いに”離婚の為です”との答えw

ただ、この年金分割の為の、前段階の調査依頼は


⭐️夫婦どちらかの依頼で申請できるとは‼️


驚きましたw


2週間位かかったかな?

ギリギリで郵送で提出、別居中に届いてましたわ〜


年金、年取って受給の時に結婚した間の2人の金額の半分、旦那の方が稼いでいたので。。


あざー➖➖すっ  て感じでなんか笑えました😀


知らなくてもよい、離婚した場合の年金について、学ばせていただきました♪