小市民シリーズ 第1話 | 雨と月の夜

雨と月の夜

アニメのメモ

氷菓シリーズ(というと、ちゃうだろ!とか言う人いるけど、氷菓って日本アニメにおいてもキー作品なので)の米澤さん原作の映像化。

 

氷菓って画期的な作品で、あれは日本アニメにいろいろと影響を与えた。その正統後継的な作品かも。映像センス、作画、楽曲、キャラデザ、どれも鬼の首を取ったような高品質。氷菓よりも雑な作品は絶対に作れないから、たぶんすごく気合が入っているのだと思う。

 

なるべく目立たないように小市民でありたい小鳩常と小佐内さん、二人とも実は非常に切れる思考能力を持つ。でもそれを使うことはせず、ほどほどに学生生活を送るように頑張るけど・・・コナンと同じで事件は向こうからやってくるw

 

キャストは羊宮さんがやっぱり個性的で非常にいい。この人の声は麻薬だなw 梅田さん・・・この人、使いやすいのね。ほんと少年系ではユーティリティプレイヤーだと思う。この手のキャストやってた人たち、結構みんなメジャーになりすぎたからね。

 

ともかく映像センス、映像、キャラデザ、ビジュアル系の部分がすさまじい気合。これはすごい。

OPEDもよくわかっているなーという選択。

 

傑作アニメ氷菓に勝つ作品、それが目標かな。