魔女と野獣 最終話 | 雨と月の夜

雨と月の夜

アニメのメモ

2クールだと思ってたのですごくがっくり。

今期のベストアニメ。雨月夜的には冬期最高の1本。雨月夜が好きなものが全部入ってる。こういう作品たまに出てくるのね。

 

最後は、始祖の魔女アンジェラアンフュールを追って、異世界第4階層、吸血鬼の跋扈する中世へ。そこで終了。

いやー、2期はやく作ってくれないかな。

 

まず、今期のベストアニキ、これはアシャフで確定でしょう。森川さんも素晴らしい。というか雨月夜的には、近年稀に見るぐらい素晴らしいアニキだと思う。

そして、ギド、これもベストヒロイン確定でしょう。魔女の呪いをかけられた半魔女にして魔女を狩るもの。大地さんの熱演も非常にいい。

さらに日笠さんや、始祖の魔女を怪演の、もうこの人しかいないという花澤さん、キャストが総じて素晴らしかった。

 

シリーズ構成、各話の構成、その演出、世界観どれもとてもいいし、雨月夜好み。

その上、魔剣編が今期全アニメの中で最高にみごたえのあるエピソード。圧巻だった。

 

主題歌、特にエンディングは素晴らしかった。このタイプの作品のエンディングとしては理想。

 

フリーレンとか、スーパークラスの作品は置いといて、普通に考えて冬期このアニメより面白いアニメはないね。雨月夜個人の好みでいったら本作がぶっちぎりの最高。

 

ただ・・・惜しいかな、もっとストーリーを膨らませて、じっくりやってほしかった!4話使った魔剣編とかすごくよかったけど、全体にもっと深く丁寧にじっくりやってほしかったかなー。贅沢な希望。

制作に携わった方々に敬意を。