アイドルマスター シャイニーカラーズ 第1話 | 雨と月の夜

雨と月の夜

アニメのメモ

なんか、あんまり見る気がおきなかった。

以前にも書いたけど、アイマスはやっぱり初期が圧倒的過ぎて、後発全部、焼き直し感しかないんだよね。作品の性質上仕方ないけど。挙句、幼女を使ったシリーズまで出てきて、あれはホントひどかった。

その反省からか、深夜アニメらしい年齢設定でツバサプロがスタート。なんか当然ながら初代とかと展開は一緒。作品の性質上仕方ないけど。

 

映像はポリゴンが制作。なんとも怖い。この手の作品ってキャラの個性が際立たないと絶対ダメなのに、全員おなじ顔で髪型と目の色がちょっと違うだけ。まあ虹学のように奇をてらうのもダメだけど、本作もちょっと・・・。

ちらちら見えるライブシーンも、3DCGのそれ。ちょっと違和感、というか嫌悪感すら感じる。バンドリと同じ違和感・嫌悪感。

 

ツバサプロでアイドルユニットを3組?4組スタートさせて、登竜門のコンテストで優勝させる。

まんまゲーム。

キャストはアイマスのお約束で、ともかくちょい実力のある子をずらった並べている。

 

ゲームやる人向けかな。雨月夜、もうアイドル育成ゲームとかやらないし、ここまでキャラの個性が見えないとさすがに見てられない感じ。やっぱ美希とか、出てきたときから圧倒的だったなー。