バーテンダー 神のグラス 第1話 | 雨と月の夜

雨と月の夜

アニメのメモ

ファーストアニメはあんまり覚えてないけど、さほど面白くなかった記憶が。。。

リブートというより、ファーストアニメのリブートではない改めての映像化といった感じの本作、まあいいのでは、という印象だった。

 

雨月夜基準だと、バーとバーテンダーと客とカクテル、この映像化は実写でもアニメでもちょっと難しいと思う。

ファンには悪いけど、本作もがんばってはいたけど、バーも、バーテンダーも、カクテルも、客も、なんか薄っぺらい印象しか残らなかった。ソムリエも同じだったよなぁ。

 

原作は結構、実在するバーを描いていた記憶があるけど、なんというか、バーの重み、特にオーセンティックバーだと、その重みを映像化(漫画でもアニメでも)するのが不可能に近い気がするのよね。

 

まあ、スナックバス江同様、バー文化を広く知らしめるという意味では悪くないのかな。

興味を持ったら、とりあえずバー藤田でもいってみろ、という感じ。