1年半程、足ツボマッサージを続けています。![]()
きっかけは、某先輩ブロガーさんがリンパマッサージを続けていまして、マネしてみようと思ったのです。
すると、抗がん剤をすると足の痺れが起こるのですが、足ツボマッサージで改善するみたい。![]()
色々調べてみると、マッサージ全般が、リンパ浮腫の予防にいいみたいだし。
後、マッサージによるリラックス効果で、副交感神経が優位になり、癌がおとなしくなるようです。![]()
先日もNHKスペシャル「キラーストレス」で放映されましたが、ストレスホルモンは免疫細胞のATF3遺伝子を活性化させて、免疫細胞ががん細胞を攻撃することを抑制することが明らかになっています。![]()
ATF3遺伝子のオン・オフで生存率に40%もの差があるそう。
少なくとも、マイナスはなさそうなので、当分続けてみます![]()