いつも読んで頂きありがとうございます
たまには、超前向きにエビデンスを捉えてみようと思いました。(突然思いついた)
生存率にプラスのエビデンスをたしてみようと思ったのです

●リンパ節転移陽性の胆道がん、生存率30%からのスタートです。
・まずは、エビデンスレベルの最も高い、ランダム化比較試験です。
術後補助療法のs-1を6ヶ月投与した場合、生存率が20%向上しています。これで50%になります。
・次に、複数のエビデンスが出ている筋トレ+有酸素運動で、METS18程度の場合。生存率が20%程度向上することが示されています。先程の50%に20%を加算し、70%まできました。
・次にサプリ、食べ物系でEPA、乳酸菌、黒にんにく、野菜スープ、納豆は、確実なエビデンスとは言えませんが、10%くらい改善してくれそう。
・これらを総合すると、今やっている取組により、生存率80%くらいまで来ました〜
かなりお気楽な、足し算ですが、毎日コツコツの足し算で、これくらいになると信じたい
後メンタルも大事なので、プラス思考で、20%加算します!