東京・府中の大國魂神社の秋季祭である「くり祭」。毎年9/27、28に開催されます。

行ける時は両日行くのですが、今年は宵祭りである27日のみ仕事帰りに立ち寄りました。


駅前の欅並木には山車が並び、境内参道には露店や行灯が並びます。







行灯は境内に約260本設置されていて、奉納画はそれぞれ異なります。


神楽殿では薪狂言も

https://www.ookunitamajinja.or.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/8f415caef941f47aae3efa6932495cba.pdf



私のお目当てでもあるくりを販売している

露店が今年はほとんど無くて(本祭りでもある28日ならもっと出店していたのか?)、どこのお店で買おうかと迷う事もなく、楽だったけどちょっぴり寂しかったり。

茨木産と多摩(府中)産があり、折角の縁起物なので府中産の茹で栗を購入。生栗もあったけど面倒だから…口笛

1kgの栗は1人で3日かけて完食しました爆笑