東京・府中市にある大國魂神社で毎年7月20日に開催される

「すもも祭り」に行ってきました。

 

仕事帰り(午後7時頃)に立ち寄ったのですが

学生や家族連れなど大賑わい。

食べ物買う人、買ったものを食べる人はもう少し店寄りに
ずれてくれると歩きやすいんですけどねぇ。参道真ん中で
いきなり立ち止まって「あそこで買う?」とか相談始めたり。
楽しいのはわかるんですがもう少し周りにも配慮をお願いしたい。
 

人混みを抜けて拝殿で、今年も半分無事に過ごせた

感謝とあと半分平和に過ごせるようにお参り。

 

私の目的はからすうちわ&烏扇。

昨年購入した分はお焚きあげしていただく為に

返納してきました。

これで仰ぐと厄災などを払い防ぐと言われています。

扇にもカラスが描かれています。



 

 

 

あとすもも!プラムやソルダムがメインですがだいたい1パック

1000円で販売されています。ちょっと高めですけど縁起物なので

この日ばかりは躊躇わずに買ってしまいます。

 

 

 

境内の神楽殿の前にも人が。薪能待ちだと思われます。

 

 

そしてせっかくなので「からすみくじ」も購入。

烏部分は厄除けの置物としても使えます。

おみくじは中吉。最近大吉引いてないなぁ・・・。