網戸もないけど 保険証もなかったんだ


社会保険じゃなくなったから

 

仕事は8月いっぱいで辞めて 

 

あ、オット 仕事辞めました  完全リタイアです

 

保険は9月1日で国保に切り替わってます

 

社保と国保の切り替え 何度もしてるので わかっているつもりでしたが

 

フツー 仕事を辞めると 離職票だったかな 辞めた証拠の紙切れが届く

区役所に行って 国保に入れてーって言う

後日 国民健康保険証が届く

 

その前に保険証を使いたいときは 仮発行のカードを出してもらえる

証明書なくても すぐに出してもらえる

 

だからね、オットに9月1日に区役所に行ってもらったのよ

そしたら 今は仮発行はしていないって

 

その代わり 離職票を持ってきたらすぐに正規の保険証を発行しますってさ

 

いやいやいや 正規のは後日発送でもいいから 今欲しいんだよ

仮のやつでいいから ペラペラの紙切れでいいから

 

保険証なかったら 自費だよ

 

「国民皆保険」はどーなってんだー

おかしいだろー 静かに怒ってます

 

今 怪我とかして 入院手術して 経過がいいからと 退院になったら

自費だよ ン十万円か

離職票が届くまで 退院を延ばすしかない( ̄▽ ̄;)

 

気をつけようねと夫と確認しあった昨日の朝


 

昨日 歯医者の予約があって おなじ駅前なので 内科にも行って

 

歯科 自費で5,000円  

内科 自費で5,000円 

薬局 自費で5,000円

で、今日は整骨院 自費で5,000円

 

返金はあるけどね  二度手間だよ

一万円札数枚持ち歩いちゃったよ (><)

 

内科でね マイナンバーカードがあれば それに入ってるんだけどねって言われた

 

なにぃ? マイナカードには もう国保だっていう情報が入ってるってこと?

怖っ

 

マイナカード 持ち歩いてないし

 

なーーるほどーー

 

だから 仮発行のシステムを中止したんだ

マイナカード使いなさいって

 

マイナカードって強制じゃないよね

 

おかしくない? 

 

 

返金されるからいいんだけどね

なんか モヤモヤ

 

マイナカードとGoogleはこわいわぁ

個人情報ぎゅうぎゅう詰め