徒然なるままに

おもいきり愚痴ボヤキです、たぶん

 

ずっと前からなんだけど 実家に行くって ま、旅行もそうだけどね

日常がそこで途切れるのよね

そのあと元に戻すのがしんどいのよ、このごろ特に

その最たるものが 食材管理

 

毎回 冷蔵庫の中身が無駄になるものが出てくるの

野菜はダメダメになっちゃうし え?このおかず 食べなかったの?って で、処分

 

出かける前に使い切ればいいんだけど そんな器用なことは私はできない

ただでさえ料理嫌いなのに 献立考えて 材料使い切るなんて ムリなの! 絶対!

で、私がいない間はお弁当が多いらしい

 

で、私が帰宅後 すぐに買い物に行く気力なんかあるはずもなく

何とかしのぐ レトルトとか缶詰とか

 

で、考える

私 毎日何を作ってたっけ?

私 毎日どういう風に暮らしてたっけ?

 

1週間も経つとようやく思い出す

買い物も行くし おかずも作る

 

自分なりに毎日が回るようになったころ また実家から呼び出されたりしてたなぁ…

今はそんなこともほとんどなくなったけど

体力的にいろいろしんどくなってきた

 

で、

これからどうしたらいいの、わたし

 

なんか 毎日ボーッとしてる

 

だってね ウチの家族二人 仕事の曜日がいろいろなのね

どっちかが居たり二人とも仕事だったり それも突然変更になる

別に朝ごはん作ったり弁当作ったりするわけじゃないから そういうことでは困らないんだけどね

 

ぶっちゃけ 落ち着かなくて疲れるんだよ

 

そうだよ 今書いてて気づいたけど 毎日が決まっていないのが疲れるんだよ

 

ってことはよ 同居の人のことを気にしすぎってことだよね

自分が淡々と 自分の過ごしたいように過ごせばいいんだ

 

それが 最近実家ではできるのよ ストレスフリーってやつ

 

なるほどねぇ

 

でも、あんまり楽しても いかんよね  そういうお年頃だし

少しは”しんどいことでも続けなければならない”っていうことも大事だと思う

 

楽ばっかりしてると おデブのボケボケになっちゃう

じゃぁ どうしようか・・・・・ 

 

ムリだ  だってわたし自分に甘いもん

 

とりあえず 自分の時間割 堅苦しいことじゃなくて 

朝起きる ご飯食べる みたいな そんなサイクルを決めようかな

少しだけ掃除して 毎日買い物に行って 一つ以上楽しいことして

そんな感じかな

 

やってみるね

 

今度の記事は ”実家の片付け奮闘記”の予定