昨日 実家から帰宅しました

昨日って 連休初日だったのね  知らなかった・・・

 

混んでた

でも、新幹線が臨時便出してくれて(たぶん私のために) 30分後の列車に指定席で乗れた

新幹線は 東京駅の一つ手前の上野駅で降りる

で、川崎まで行く東海道線に乗り換え

東海道線も 座れた 私の席!みたいに空いてた

上野から乗るのが コツ  あまり世間の人には教えたくない

 

で、今日はごろごろグダグダしてた

けど、夕飯は 冷やし中華作った ちゃんとしたやつ 地味にめんどくさいやつ

 

茹でた麺の上に 具材を刻んで乗せるだけでしょ っていうお方は

脳内で向う脛蹴る

 

ってことを書けるくらい元気です

 

初日はね、実家最寄りの地下鉄の駅に着いてから

歩いて10分くらいのところにある区役所に寄りました

母の 給付金や返金分などを振り込むための通帳を持参して 手続き

今回のは 

『高額介護合算療養費・高額医療合算介護(予防)サービス費の支給申請』

   長すぎ・・・

これを電話で問い合わせてみたいものだ  寿限無寿限無になっちゃう( ´艸`)

 

申込用紙に住所や名前を書いて 手続き完了した後に

係りの方に ふと尋ねました 「ところで これって何ですか?」

係りの方 「ぶはっ」っと吹き出してました

「あ、すみません。長すぎてわからないですよね」と

親切に教えてくれました

 

お役所の人が吹き出すの初めて見た

高額医療費の 介護版みたいなもんらしいです

 

これで今回のミッションは終わり  区役所近くてありがたいです

そのあと 駅に戻るとバスがあるんだけど 

実は駅前のヨーカドーがなくなっちゃったの だから食料の調達がいつものようにはできなくなって

団地内のスーパーは ちょっとかなり私好みではないので 

区役所の道路向こうのセブンイレブンに行きました

 

冷凍総菜にサラダ 温泉卵 朝用のパン ヨーグルト カットフルーツ 飲み物 漫画本 お菓子  などなど  合計5000円ちょっと  ちょっとびっくり

コンビニで5000円はびっくりだけど ナナコポイントもたまるし ヨシとする

ってか、スーパー無いからコンビニなわけで

 

でね、実家は すぐそばの土手を上って道路一本向こうなわけ 直線でね

でも 階段きついの

かねてからの計画通り アプリでタクシー呼びました

 

待つこと10分  乗ってから着くまで3分  ワンメーター

 

「来るまでのほうが遠くて すぐのとこでゴメンね」って言ったら

「その荷物で階段は無理だよ。近くてもタクシー利用してください」って言ってくれた

 

実家ではファンヒーター 3日くらいしてやっと家があったまる感じ

今回はあったまったところで気温が急上昇したんだけどね

でも、戸建ての家の中は寒い ダウンのベストを着てたよ

冷えると眩暈が怖いしね

 

その後 ちょっとだけがんばって 一階の片付け終了です \(^o^)/

 

私がどれだけ頑張ったかの自慢話は次回です