今日は長女25歳の誕生日です


もうアラサーなんて信じられない…チーン


ちょっと振り返るので長くなります



長女は 小中学校は頑張って通ったけど

私立高校は1年冬に中退

通信制の高校で全日制高校の卒業資格を得て

入学した動物の専門学校も1年生で中退


その辺りまで 障害の診断はついてなくて 

その都度 このままじゃ普通に就職出来ないんじゃ…悲しいと 親の私は辛かったのですが

本人は限界まで頑張ってたと後に気付きました


自己臭症 強迫性障害 発達障害があり

精神障害者保健福祉手帳の2級です


手帳があれば精神障害者認定されるのですが 本人が希望したので申請しました

(今までの生きづらさが障害のせいと腑に落ちて少しでも気が楽になるからとの理由だそうです)


1年半ほど郵便局で仕分けバイトをし

その後B型就労支援に通ったりもしましたが

長女にとっては作業より外出そのものがストレスなため

(外出の支度に長時間を要するし、公共交通機関での通勤がキツいのです)

しんどい思いをして通って 工賃が月1万未満とか有り得ない!とのことで


今は 私の親友の伝手で 障害者雇用で

病院の看護助手をさせて頂いてます

週3日 3時間半

これくらいがちょうどみたいです

ただ仕事内容が少なく

暇な時間ぼーっと立っているのが辛いそうです

気持ちは分かるのだけど

仕事がない時座ってていいですか?って聞けないのは何でなのか…えーん


家では 買い出し 料理 トイレ掃除以外の家事は頑張ってくれてます


お友達は小学校時代からの2人しかいなくて

それも年に1.2回会うか会わないかなので

お茶したりランチしたりはもっぱら私とです


なので 私には90歳まで現役で看護師として働いてくれ、と無茶な要求をしてきます


人間関係も苦手だし 特に男の人には拒否反応が強いため 結婚も希望しないそうです


次女の将来はまだ未定だけど 

私は 長女と猫達を養っていくために

とりあえず70歳までは現役で働く と決めています


今日は外食しようかとおもったけど

体調不良で無理…らしく

精神手帳の更新手続きも私が代理でしてきました



須磨区役所のすまぼう

長女のお気に入りキャラ

来たときはよく並んで

記念写真撮ってます(笑)


ついでに近所の神社にもお参り

空が綺麗すぎて

気分も晴れましたおねがい


誕生日ケーキも不要とのことで

とりあえず大好きなビッグマックを買ってきました


これからも少しでも社会と関わりつつ

健康で楽しく過ごして欲しいと思ってます





聖母子像みたいラブ




くっつくとあったかいね照れ



にゃんズもみんな元気でなかよく楽しくねおねがい

あ、昨日コレ買いました

盛りすぎチャレンジ第一弾



美味しかったそうです


次は🍙食べたいなー