昨日は、オトンの命日でした


施設での看取りだったので

仕事中、夕方5時半ごろ連絡があり

近いので、すぐに行きましたが

旅立ったあとでした。


触ると、まだ体温がありました。

数日前から、食事が出来ずに

メイバランスやチョコラbbなど

水分をすこしとらせていました


最後は、1週間くらい仕事前に

1時間くらい寄って過ごしていました


いろんな話をして、一方的にだけど笑

聞きたいことも、聞いて

感謝も伝えて

なんだかんだ楽しい良い人生だったねって


オカンの時も、オトンの時も

私たち姉妹は、出来る限り寄り添って

過ごす事が出来ました


そして、何年も実家の近所に住み

とにかく、夫婦仲が最悪で

両方から、愚痴を聞いたり

とにかく会話をし、掃除や買い物などを

お手伝いしたりして、過ごしてきました


75才を過ぎたくらいから

あと、何年生きていてくれるのだろうか?

そう思って、10年もきっとないなぁなんて

だから、話は楽しい話をして

やってほしい事や、買ってきてほしいものなど

聞きだして、やっていました。


かさばる物、重い物を中心にね


だけど、ウチの親は

娘にできるだけ迷惑をかけたくない

そんな思いがありました


迷惑じゃないよ、助け合いだから

なんでも言ってねって


私達、姉妹はそうやって過ごしてきたから


看取って、たくさん泣いたけれど

なんだか、やりきった感があり


もっとこうしておけばみたいな

後悔は、まったくありませんでした


今も、大切な人は大切にして

後悔するのが、イヤなので

感謝を忘れずに過ごしています


きのうは、お家の中ですっ転んで

本日は、全身打撲で体が痛みます笑


骨折しなくて、ホントよかったおねがい


ゆるやかに、確実に老化してます笑

気をつけなきゃね、お一人様だし


自由で楽しいお一人様ライフスター

健康が一番❗️