保護犬の多くは成犬です

 

 

成犬を家族に迎えて慣れるの?

 

 

成犬ってしつけはできるの??

 

 

初めて保護犬を迎えようとするとき、そう考える人は多いと思います

 

 

私自身もそうです

 

 

成犬って慣れないし、しつけもできないのではと不安でした

 

 

そんな不安を抱えながらもモモを迎えましたが

 

 

結果、個体差はあるかと思いますが

 

 

慣れます!

 

 

しつけもできます!!

 

 

それどころか、仔犬のようなワチャワチャはなく落ち着いており

 

 

ある程度トイレも我慢もできるので

 

 

我が家のようなフルタイム共働きの家庭では

 

 

仔犬を迎えるよりかなり楽二重丸

 

 

それに成犬だとある程度性格も分かってくるので

 

 

多頭飼いの場合、先住犬に合いそうな子も見つけやすい合格

 

 

1度成犬から譲り受ける楽さになれてしまうと

 

 

もう仔犬を1から育てる気力はありません笑い泣き笑い泣き

 

 

ちなみに慣れるまでモモは1年かかりましたが

 

 

現在はベタベタの甘えん坊ですよハート

 

 

ショコラも最初の頃はあまり寄ってくることもありませんでしたが

 

 

5ヶ月たった現在、まだ知らない人には警戒して近づきませんが

 

 

私がソファなどに横になるとダッシュで私の上に乗ってきます笑

 

 

そしてそのまま寝るぐぅぐぅ

 

 

 

最初は警戒していた子がだんだん心を開いていってくれたり

 

 

できなかったことができるようになったりしていく姿を見るのが

 

 

私の楽しみです音譜

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村