ちょこっと リフォーム(窓シャッター) | スタッフブログ

スタッフブログ

新築はもちろん、リフォームでもできる
自然素材、透湿高気密の省エネ健康デザイン住宅。
建物から庭まで お住まいの事はお任せください。

兵庫県豊岡市の来夢建築工房(一級建築士事務所ライム)

設計の高橋です。

 

窓シャッターの取付をしました。

朝から工事を開始して、お昼までには完了。

 

築20数年の住宅。新築時は窓シャッターの必要は感じなかったそうです。

しかし近年は、強風時の飛来物に恐怖を感じるとのことでした。

飛来物でのガラス割れ、普段の防犯面を考えて窓シャッターの取付をしました。

 

 

《施工前》

風通しの良いお庭です

シャッター取付けの為、エアコン配管を移動します

 

 

 

 

《施工後》

シャッター取付完了

エアコン配管、室外機を移動しました

 

 

 

お客様はエアコン配管が邪魔で、窓シャッターは取付け出来ないと思われていました。

 

窓シャッターを取付するだけの最小限の工事は、エアコン配管と室外機の移動で可能でした。

この際だからエアコン室内機も移動し、エアコン運転時に風向調整のフラップがカーテンレールに当たり下がりきれない問題も解消!室内機が取り付けてある壁面のクロスも張替えしました。

 

 

《施工前》

完成後の写真を撮り忘れていました・・・。

 

シャッター工事、クロス工事、電気(空調)工事、午前中に全て完了!

半日の「ちょこっとリフォーム」でした。