すばらしきこのせかい DS版 プレイ感想 | のらのブログ

のらのブログ

愛息子のリュー君と海(かい)君と1人と2匹暮らし☆
2020年5月12日
リュー君8歳 腎不全でお空へ

境界性パーソナリティー障害。
ゲームと漫画が好きです。

すばらしきこのせかいDS

精一杯やり込める限りやり込みました!


DS版発売後(10年くらい前?)1回買ってプレイしたんですが

最初からつまずいて、売ってしまいました😅


ですが、この前アニメですばせかを見て

もう一度やってみよう!とゆうことでメルカリで購入


アニメでは何回死神ゲームするんだよ〜って後半挫折しそうでしたが

ストーリーをエンディングまで知っていたので、逆にゲームは楽しめました

これで死神ゲーム終わりだと思ったのにまたやるの⁈って嫌な感じがしなかったお陰かな?


戦い方はたくさんのバッジがあって自分の使いやすいものを使ってました。

ステータスを上げる食べ物は一体どこを重視して食べればいいのかわからず、ネットで調べました。

結論から言うと攻撃力は装備しているバッジによって変わるので優先順位は低く、

まずは装備に必要な勇気や防御を上げる系の食べ物を使いました。


やり込み要素的に1番難しかったのがバッジのコンプリートですね。

進化するバッジは進化前のバッジもレベルマックスの状態で止めなければならないことを後半に入ってから知りました。

進化の方法も3種類あり、

戦闘、DS本体の時間経過、スリープモード中のすれ違い通信

すれ違い通信が1番めんどくさかったです。

発売されてから10年以上経っているソフトだし、今どきDSをスリープモードにして歩いている人などいるはずもなく

おそらくぼっちプレイヤー救済措置のエイリアンとゆう時々現れるものとのすれ違いでちまちま経験値を溜めました。


しかも装備品や食べ物は一度でも購入していれば、なくなってもコンプリート率は変わりませんが

バッジは手元にないとコンプリート率が下がってしまうとゆうことをクリア後に知って


嘘でしょ⁈⁈

ちょっと待ってよ!

うっかりビイト編のたった一体のピグからしか出ないバッジ捨てちゃったんだけど😱😱😱

タッチペンの誤操作でうっかりゴミ箱に捨ててしまったんです😭

捨てたかもしれないのは気のせいだったかな?とセーブしてしまいました😭


バッジコンプリートのためにDS本体の日にちはたぶん6年分くらい進めました()

戦うのめんどくさいしー


クリア後はヨシュアをパートナーにしてましたね

上画面のヨシュアを十字キーで上にあげて攻撃すると最後のトドメの攻撃力がめちゃくちゃ上がることにクリア後だいぶ先になって気づき

今まで上画面はテキトーに操作してたのでキャラクターごとの戦い方とかまったく意識してなくて😅

シキとビイトも私が知らないだけで、強い戦い方があるかもしれません。


それぞれのバッジの進化方法はゲーム内ではわからないので

ネットで検索したのを全部スクショして、一個一個レベルマックスにしたのから印をつけるとゆう地味な作業を繰り返し

まぁどうせバッジ1個はないのでコンプリートは無理ですが

やれる範囲でやり込もうと頑張りましたよ!


ちゃんとチェックを入れていたのに、なぜか計3種類足りなくて

あと2種類足りないのはどれだよ〜と探そうとも思いましたが

さすがに面倒なのでやめました😅

ブランド別にバッジを並び替える機能とか付いてたら便利だったのになぁと思いましたね。




総プレイ時間は209時間。

けどスリープモードにしていた時間も含まれるので、差し引いても

150時間以上はやっていたかな?


あとは1番最後の羽狛さんのドロップアイテム4種類集めるだけとゆうところで

充電器が死んでしまい💦

なんとか4回戦ってバッジゲットしてレベルマックスにしたところで、充電の赤いランプがついたので

ギリギリセーフでした😅

また気が向いたら充電器を買って今度こそバッジのコンプリート100%目指してみようかな😁

次はだいぶプレイ時間は減るはず!

バッジのコンプリートの部分でかなり時間をロスしてしまったので😅


SwitchDS版の2年後の渋谷を舞台にしたすばせかが出てるみたいですが

とりあえずはやらなくていいかなぁ


てゆーかスリープモードでの進化方法がなくなったリミックス版が出てるのを知らずに普通のDS版を買ってしまったことにかなり後悔😱

そんなの出てたんかい!!

知らなかったよ!


DS版すばせかは取り返しのつかない要素があったことで

私の中では星4かな?

やり込み要素としては満足でした。

アイテム集め、クリア後にまた同じストーリーをやるけど強いアイテムを拾えたり、

マブスラもコツを掴めば負けることはなかったので⭕️


全てのシークレットレポートを集めたあとの隠しエンディングも

アニメで見てたので内容は知ってましたが()


とゆうか普通にエンディングはよかったです。

ネクのフルボイスのナレーションにちょっと感動🥺✨

どうせDSだろとあなどってました

ごめんなさい()


次はモンハンストーリーズ2をやる予定です!

12回やるくらいハマったので期待大です😆✨

楽しみだ〜💕