便秘が酷い | のらのブログ

のらのブログ

愛息子のリュー君と海(かい)君と1人と2匹暮らし☆
2020年5月12日
リュー君8歳 腎不全でお空へ

境界性パーソナリティー障害。
ゲームと漫画が好きです。

去年秋ごろから下剤を飲まないと1週間経ってもお通じが全くない状態が続いてました。
市販の下剤を3日に1度のペースで飲み続けてましたが
たぶん便秘のせいだと思いますがニキビが酷く
オナラも何度も出るしで(しかもかなり臭い)

毎朝ヨーグルト食べてるし、
夜は毎日味噌汁、3日のうち2日は夕飯のおかずは野菜。
豆乳もコップ1杯毎日飲んでいます。
あと飲み物は1日1リットルの麦茶を1本以上飲んでるし、豆乳の他にはタンブラー1杯コーヒーと毎食薬飲むために水を飲んでるので
1日トータルで飲み物は2リットル近くは飲んでると思います。
あとは夕飯で食べるご飯には押麦とゆう食物繊維が豊富なものを混ぜて食べてます。

便秘の原因で他にネットで見たものは運動不足なんですが
こればっかりはどうしようもできないとゆうか…
去年3月に左足の腓骨神経麻痺とクラッシュ症候群になったためまだ軽い麻痺と痛みも残ってるので移動は晴れてればどんなに近くてもチャリ。
今年2月頃にようやく小走り程度のスピードで走れるようになったものの、痛みはまだあるので外での運動はできません。
なので毎日腕立て伏せ10回と腹筋20回やってます。

もう便秘が辛すぎて精神科の先生に最初は
アミティーザを出してもらいましたが全く効果なし。
次に酸化マグネシウムを出してもらいましたがそれも全く効果なし。
どっちもホントにお通じないので市販薬のビューラックをしょうがなく飲みました。

そのあと内科にかかり最初は
グランダキシン(自律神経のバランスをよくする薬)、
ビオスリー(整腸剤)
を出してもらいましたがそれも全く効果なしで、またまたしょうがなくビューラック服用。

で、次にプルゼニド(便秘薬)、
ミヤBM、
クロチアゼパムを出してもらいました。
プルゼニドは寝る前服用で3日分だったんですが2回飲んだあとはお通じがありましたが3回目の服用後はまたまた全くお通じなし。

それで今日、苦手だから出さないでくださいとお願いしていた漢方を処方してもらいました。
オブラートに包んで飲めば飲めました。
ツムラなんちゃらエキス顆粒です。
{CEC2C3F4-106D-4CF0-9A0E-E81642ED03DA}


このなんちゃらエキス顆粒は寝汗にも効くらしいです。
便秘の他にも去年の11月頃から寝汗に悩まされてまして、
汗かくから薄着で寝る→寒くてなかなか寝付けない→夜中普通に寒くて目が覚めるんですがこれ以上あったかくして寝ると寝汗かくからとそのまま我慢して寝る→汗ビッショリかいて寒くて目が覚める
とゆう夜中最低2回は起きちゃうし、朝起きて服がビショビショなのでまず部屋着から新しい部屋着に着替えなきゃいけない時もあるくらいで。

ネットで色々調べたんですが1番可能性のあるのは自律神経の乱れらしいので精神科の先生に言ったんですが、わからないとしか言われず。
ほかには寝る前にアルコール摂取、風呂、体をあっためるような運動なんかがありましたが全て当てはまりません。
お酒に関しては飲みませんし。
更年期障害の場合も寝汗が出ることがあるみたいなんですが私は先月30になったばかりなので違うと思いますし、
もうなんで寝汗が出るのかわからない〜(;ω;)
とゆう状態なのでなんちゃら顆粒の効果は便秘以外にも期待してます。

そして今日の診察で過敏性腸症候群と診断されました。
8年くらい前にもなったことがあったんですがその時はストレスが原因で下痢の症状だったんでてっきり下すほうの病気かと思ってましたが下痢と便秘の症状があるそうです。

高校生くらいから自律神経のバランスが崩れた時に出るような症状が時々出てました。
ですが精神科の先生にこんな症状が出てるんで私は自律神経失調症ですか?と何度か聞いたことがあるんですが全て答えはノーでした。
詳しい診断基準は素人の私にはわからないのできっと該当しなかったんでしょうが、とにかく自律神経の乱れた時に出る症状が時々出ます。

きっと今回の便秘と寝汗も少なくとも少しは影響してるんじゃないかなぁと思ってます。

内科の薬の効きが安定するまではたぶん週1での通院になると思います。
精神科は今は3週間に1度、
整形は3ヶ月に1度(薬が90日分までしか出せないそうなので)
実は歯医者にも行きたいので早く落ち着いてくれー(ノД`)