イマフ:
1日中大変だったね不安
Xのアカウントはとりあえず取り戻せてよかった笑い泣き

ノミア:
朝、突然Xから、別の機械からのログインがあったと通知があって、読んでみるとアメリカで使われているPCからのログインガーン!?
仕事行かなけばいけない時間に何が起こっているガーン
私、今日朝礼スピーチの当番なのに気になって集中できなかったガーン

イマフ:
それはそれは泣き笑い

ノミア:
通勤のバスの中で、私にXのフォロワーさんからDMがガーンでも、私がXにログインできず見ることができないえーん
ただ朝届いていたXからの通知をよく見ると、パスワード変更するかどうかの選択があり、誰かが私のアカウントに侵入していた可能性があるからという理由でのパスワード変更を選択でき、バスの中でパスワード変更だけは終えることができたえーん
たぶんここでアカウントの完全な乗っ取りは免れたんだと思うえーん

イマフ:
だよねガーンここで不正にログインした人がパスワード変更してたら、アウトだったんじゃないの不安

ノミア:
感情のこもらない朝礼スピーチ笑い泣きを行い、落ち着かない午前の仕事を終え昼休み笑い泣き

私が人間であり、ロボットでないことを確認するXの認証作業えーんとても分かりづらい認証作業に当たってしまい、ログインに30分以上費やしてしまうえーん

そして状況を把握した無気力
まず大量のダイレクトメッセージがフォロワーさんに送信されている無気力開くとこんなやつ無気力
画像はフォロワーの夜童龍神さんより提供受ける無気力


イマフ:
うわガーンなんだこのリンク先ガーン大迷惑じゃないかガーン

ノミア:
Xで1日で送信できるダイレクトメッセージの限度までの件数を使用されていて、私がフォロワーさんにダイレクトメッセージで追加で送信ができない無気力
昼休みの残りで、
一時的にアカウントが乗っ取られたとポスト(アメブロでいう投稿)をした無気力
この時点で、フォロワーさんが不審に思い、100名以上フォロー解除されていたえーん

イマフ:
無理もない不安あんなダイレクトメッセージだったんだ悲しい

ノミア:
仕事が終わり、再びXを確認すると、フォロワーさんからアドバイスと励ましのお言葉がたくさんえーん
ありがとうえーん
その中に、気になるアドバイスがガーン
私のアカウントに身に覚えのないアプリの連携はないかガーンそのアプリが連携されていると乗っ取られていなくてもスパムDMを発信し続けるとガーン

イマフ:
なにそれガーン最悪じゃんガーン

ノミア:
どう探すのか全くわからないガーン
フォロワーの方でたどりつき方わかる方をポストで呼びかけたえーん

返信してくれた方がいたえーん
ホントにありがとうえーん

そこにたどりついたけど、連携されているアプリが一つもないガーンここでたどりつけているんだろうかガーン

再びポストでこの状況の教えを請うえーん
「おそらく大丈夫じゃないか」返信があったえーん
ありがとうえーん

ログインし直せというアドバイスもあったびっくり
そういえば昼休みに、認証作業してログインしていたびっくりあれでログインし直されているびっくり
それで変なアプリとの連携がないのかびっくり!?

そうとしか解釈できないので、これで一旦解決だろうとポストで案内したえーん
再びDMが届くような事があれば決して開かないようにと添えてえーん

イマフ:
再びDMか発信されない事を祈るわ無気力

ノミア:
壮絶な1日だった無気力フォロワーさんに迷惑かかっていると思うと、とても胸が痛むえーん

なぜこんな事をする人がいるのかネガティブ

イマフ:
仮想通貨も不正流出したり、ニュースになるよねネガティブ
嫌な世の中だよネガティブ

ノミア:
フォロワーさんに「どちらも被害者だからね、気にしてないから」と声かけてくれた方もいたえーん
ありがたいと思うえーん

イマフ:
安心できるSNSなどでありますようにネガティブ
新たな不正行為がたくさん出て、いたちごっこなのかもしれませんが、様々なシステムで対応される方どうかがんばってほしいと思いますネガティブ