スマホ壊れる…えーん


先週の金曜日に症状は出ていた…。

昼休みにXを開いていて突然画面がフリーズして、その後電源が落ちたのだ。そして電源が入らない、起動しないガーン充電もされないガーン

あせって20分くらいガチャガチャボタンを押していたら起動してくれて、翌日の土曜日も問題なく使用できていた。


しかし日曜日の夜に、同じ症状が発生ガーン

4.50分格闘したが起動し、何事もなかったように、使用できる笑い泣き

私機械オンチなので、変な発想が笑い泣き

もしかしてこれは、太陽フレアの影響かえーん

などと真顔楽観視してしまったのだ真顔


月曜の夜、昨日の夜に最悪となったネガティブ


起動してくれないネガティブネガティブ

起動してくれないッスネガティブネガティブ


もう2時間、ガチャガチャ押しながら、パソコンも起動させて、スマホの強制再起動を調べ試みたが…真顔


起動してくれないッスネガティブネガティブ


水曜日から子どもが修学旅行に行くガーン

木曜日から私は会社指示のフォークリフトの免許を取りにいかなければならないガーン

連絡とれる状態にしておかなければならないガーン

ブログも、Xもできないガーン詞が書けない、動画作成ができないガーン私スマホがないと生きていけないガーン

という事に気付いた不安


月曜日、会社の電話を私用で使わせてもらい、携帯会社を乗り換えした家電量販店へ連絡えーん


ドコモ担当の方

「ドコモは乗り換えで通信の契約です。スマホの修理は購入したソフトバンクに相談してください。」


ノミア

「それではソフトバンク担当の方に替わってください」


ドコモ担当の方

「いえ、ここでは修理を受け付けできないんです、ソフトバンクのショップに修理相談してください」


…これがノミアのスマホ業界にすら疎い、そして機械オンチなところ笑い泣き


気を取り直しソフトバンクへTELネガティブ

修理の件、昼休みに伺う予約をしたおねがい

これで安心と思ったのにえーん


ソフトバンクにて修理の相談、代替え機も準備できる、代替え機にアプリを入れても構わない。

それなら、詞も書けるし爆笑よかったーと順調だった。

しかし大どんでん返しの話が最後にガーン


ソフトバンク担当者

「修理に出しますと、データがリセットされた状態で帰ってきますのでご了承ください」


ノミア

「えっリセットとはあんぐり?」


ソフトバンク担当者

「保存しているデータが残らないという事です」


ノミア

「はっガーン⁉」


グーグルピクセルでよく発生している故障で、メーカー保証が3年に延びている保証で修理に出すのに、対応はデータが残らないガーン


ノミア

「私、詞を書いていまして、その朗読音声動画も作っていて、スマホの中、データの山なんですがガーン


担当者に告げると、携帯会社を乗り換える提案をされたガーンドコモで機種変更だと高くついてしまうので、ソフトバンクに乗り換えて、グーグルでバックアップされてるデータがあれば復元できるかもしれないとえーん


私は儚いのぞみに賭けたえーん

しかし現実は甘くなかったえーん

詞も、動画も、写真も。何も残ってなかったのだえーん

残ったのはアドレス帳だけ。あとは全て消失したえーん


とりあえず子どもとは連絡がとれる。

とりあえず会社とは連絡がとれる。

とりあえず詞は書いて行ける。

とりあえずアメブロログイン出来た。

とりあえずXログイン出来た。


動画作成、音声録音・ボイスチェンジャー、AIイラストのアプリの取得と設定えーん

フリーミュージックのサイト名なんだったっけえーん


まだ、立ち直るにはしばらくかかりそうですえーん