都市伝説「シオンタウン症候群」

『ポケットモンスター赤・緑』にまつわる怪談。このゲームではストーリーの中盤、シオンタウンという町を訪れるが、この町のBGMを聞いた七歳から十二歳の子どもたちが二百人以上自殺を図ったという都市伝説がある。(海外)
また自殺しなかった子どもたちも、激しい頭痛を訴えたという。

実はこの事件は発売直後に『ポケットモンスター赤・緑』をプレイした人々のみに発生しており、そのBGMには大人には聞き取ることができない高音が含まれており、それが自殺の原因になったという。

このBGMはすぐに低い音に差し替えられたという。

都市伝説「ベリードアライブ」

この町(シオンタウン)にはポケモンタワーと呼ばれるダンジョンが存在するが、この塔は死んだポケモンを埋葬し、供養する墓場の役割を担っている。

ベリードアライブはこのポケモンタワーの最上階に出現する敵キャラクターとされ、その姿は墓場から這い出てくる死体のように見える。

戦闘は最上階にある墓石に話しかけることにより始まるが、その際、「ここです」「私は閉じ込められています」「私は孤独です。とても寂しい」「私の仲間になれ」というテキストが表示される。

またこのベリードアライブはストーリー上ありえないほどレベルの高いポケモンを使用し、最後には上限であるレベル100を突破したレベル101の「ホワイトハンド」というゲーム上存在しないはずのキャラクターを使用する。

このため、ベリードアライブに勝つことは難しいが、負けるとゲームオーバーとなり、ベリードアライブの「新鮮な肉だ」というセリフがテキストによって表示される。

そして主人公がベリードアライブによって殺害されてしまうような画面が表示され、そのままゲームを動かせなくなってしまうという。

またその画面の向こうでシオンタウンのBGMのアレンジと、肉をむさぼり食うような音が聞こえてくるという報告もある。

名前となっているベリードアライブは生き埋めを意味する言葉。

イマフ
サムネイル

むかつき

元ネタはこれかむかつきアホか笑い泣き

ノミア

まああくまで都市伝説だ笑い泣き


ポケモンは人気があるだけに都市伝説もたくさんあるよだれ2つの都市伝説を組み合わせ、イメージとしてはネグレクトな親で最低限な配慮しかされない少女が、部屋に閉じこもりゲーム、シオンタウンの幽霊と心がリンクしながら、ゲームの中にベリードアライブされるような詩にしたよだれ


でも気持ち悪いので、見ていただいている方々の評判はよくなさそうだ無気力無気力無気力

 
サムネイル

エナマ

サムネイル

よだれたらしながら説明しないえー

変態えー

イマフ

サムネイル

何が楽しいのかは理解できないけど、

ネグレクトの問題と絡めてかー驚き


うーん、まあお父さんの想像としてはそんな感じなのかもしれないけど、引きこもりみたいな感じだけではないと思うけどねキョロキョロ

エナマ

サムネイル

もっと複雑な精神状態だと思うよ。何をやっても親が自分に興味をもってくれないんだからネガティブ

ノミア

そこまで突っ込んだ詩にもしてないから笑い泣き

単純にゲームにのめり込みすぎているこどもともとれる程度キョロキョロ

イマフもゲームやりすぎるなえー

 
サムネイル

イマフ

サムネイル

えっガーン

この話しから微妙に説教するのネガティブ

なんかムカムカするむかつき

まあ結構やってるけどねー笑い泣き


「ベリードアライブ」の音声作成が完了しましたおねがい!!