仕事してる時に言われた事が未だに引っかかっている事があって、感覚として覚えておきたいなぁと思ったことがあります。
「見せ方」
僕が部署の中で上から3番目の主任的なポジションになろうかと言う時期、または主任になってからも言われ続けた事があって、自分よりも後輩だったり前線で動くスタッフに対して「主任としての見せ方を考えて行動しろ」とよく言われてました。
僕自身も上司や先輩を見て「この人のこう言うトコが好き」とか「こいつのこれが嫌い」と見習って真似したり、反面教師にしたり。
もっともやと思います。自分が思ってるより見られてるなぁとか、伝える事の難しさ、信頼とは?みたいな壁にぶつかりながら色々悩んだりしたもんでした。
これが10年くらい前の話
で、月日は流れ、個人的に色々有りすぎて割愛しますが、一般のスタッフとして元の部署の異動になり、ほぼみんな年下の上司の下で働く事になり、ある事柄に対して主任(年下)と話している時に言われた言葉があり不思議に思った事がありました。
「やっぱり上司に対する”やってる感”とかの見せ方やと思うんですよね・・・」
ほほう・・・言いよるなぁ、言うてくれるやんけ・・・
主任がその事で上司から何か言われたんだって。僕がやってるように見えないと・・・
そのある事柄っていうのも、前の担当者が怠けてた所為で成績が悪くなったので僕が抜擢され、成績の立て直しは順調で僕が成績TOPで、他のスタッフもみんな頑張ってくれて意識も上がり販売の個数も金額も倍近くまで行ったんだが・・・
立て直しも色々とやり方を考えて、スタッフ個別に対策して売り上げが上がる仕組み作ったよね?
その相談もしたよね?一緒に考えてくれたりもしたよね?
何人ものスタッフからも感謝されたよ。
「やってるやんけ!どう見ても、誰が見てもよー」
けどアピールがたりてないと・・・
なんじゃ?なんじゃらほい?見えてないのか?見えてなかったのかい?
いつから「見せ方」っていうのが
上司→部下
ではなく
部下→上司
の方が重要になったんだろうか・・・
いや、まぁ、両方大事な事ですよ。間違いなくね。
ただ部下→上司の「見せ方」がクローズアップされるとねぇ
でも言われるんですよ。
確かに、「自分が思ってるより見られてるなぁ」って部分と絶妙に矛盾するけど、自分が思ってるより見られてない事もありますよ、あるけどよぉ・・・
おどれら(あなた方、お前ら)の目は節穴か!
自分らの無能さやズボラを棚にあげてよぉ・・・
みたいな事がありました。。。
やーやる気なくなるよねぇ・・・
いい大人やから飲み込んで続けるし、諦めないよ。だって可愛い後輩スタッフ達が見てくれてし分かってくれてるからね。
でもねぇ、他にも色々あって、心が壊れそうになっちゃったよ・・・